こざかなの素

健康は大事

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用メモ

あれっ?と思うような些細なこと・見た夢を記録していく場所不定期更新・新しい順 自分用メモで下書きとして書き続けていたものでしたが、ネタが貯まってきたのでお蔵出し。気付いたら6,000字近くになってしまい、月末でキリがいい(?)ので一旦ここで区切…

高校生刑事(デカ)

以前、少女マンガについて書いた記事でも触れましたが、和田慎二さんの『スケバン刑事』(電子版)を大人買いしました。 説明が要らないほど超有名な作品ですが、もう売ってしまって手元にありません。和田作品は電子化は難しいかな……と思って検索したら既に…

細胞も鍛えたい

暑さは体力を奪います。昨日は外出する用事があり、炎天下で20分ほど立っていたら、帰宅後に倦怠感とものすごい睡魔に襲われました。 以前から暑い時季によく現れる症状ですが、激しい睡魔の記憶で一番古いのは8月に訪れた上海でした。昼間にひとりで外灘(…

【お題】タイムトラベル小説の金字塔

今週のお題「SFといえば」 本を手に取って活字を目で追うという作業からは、ここ数年遠ざかっていました。その理由は、読書にあてていた通勤時間がなくなったことが一番ですが、老眼が進んでしまったというのも理由のひとつです(笑)。 SFというカテゴリー…

オンラインゲームとブログ

「おとなり日記」や購読リストの右サイドには、いくつかブログが表示されています。「はじめまして」と書かれているものを見つけると、どんなきっかけでブログを始めようと思ったのか気になって、時々読ませてもらっています。何日か経った後にもう一度訪問…

マイナスの塊を持っている人

自分には至らない点がたくさんあって、何とかひとつひとつ克服して生きていきたいと思っています。しかし、自分と向き合っている最中でも人との関わりは避けられません。無職で、病気で、自分を甘やかして今実家にお世話になっていますが、そこで暮らす人と…

直感で生きています

コロナウイルスの新規感染者数発表って、もういらなくね? と思いながら昨日のニュースを見ていました。当初は感染経路を追跡して濃厚接触者に連絡を取ったり、ホテル療養で隔離したりと、感染の鎖を断つ対応をしていましたが、もうとっくにそんな段階は超え…

「トラベル」の語源を体験した話

また猛暑が戻ってきました。暑いのは平気! と、20~30代の頃はアジア圏の観光地によく出掛けていました。香港以外はほとんど短期のツアー参加でしたが、どの場所にも楽しいことや困ったこと、たくさん思い出があります。中でも一番印象に残っているのは、9…

高齢者いろいろ

連休中、Tさん(母・80代半ば)が尾てい骨の痛みが酷くて眠れない、と言ってひとりで病院に行こうとしていたので、急遽付き添いで行くことになりました。 休日診療のため、窓口は正面ではなく裏の救急口となりました。行く前にTさんが自分で電話で問い合わ…

心を鍛えたい

日曜朝のNHK討論を見るとはなし、聞くとはなしに音だけを聞いていました。大学の准教授だったかな?若い人は早口だなぁ、と自分のヒヤリング能力が落ちているのか、もう少しゆっくり話して……と思ってしまいました。頭の回転が速いんだろうな、と『動物のお医…

たかがマンガと言う勿れ

ツイッターでこれまた盛り上がりそうなタグがトレンドに入っていました。 「#わたしを作った少女マンガ5冊」 世代がもろ分かる楽しいタグだなぁ、と思いながら眺めています。 昨日の記事でも少し『天上の虹』に触れて、何だか面白いタイミングでマンガの話題…

積み重なる歴史

日本のみならず世界中に衝撃が走った事件から1週間たちました。 個人的には縁もゆかりもなく、国政に携わっている方だという認識しかありませんでしたが、病気や自死で亡くなられた芸能人の方よりもショックが大きかったです。 蘇我入鹿や坂本龍馬など、歴史…

疲れたら休みたい

昨夜のテレビで昭和っぽい雰囲気の心霊番組をやっていました。童心に帰って(?)ひゃ~!ひぃ!と一人で盛り上がりながら見てしまいました。現在は映像加工技術が容易になっているので、どこまでが本当なのか分かりませんでしたが、エンタメとしては楽しめ…

謎の症状は全部風邪扱い

コロナ第7波は既に突入?まだ警戒段階?よく分かりませんが、PCR検査センターに行列が出来ている、というニュースを見ると、感染者数増加に不安を抱いている人は増えているな、ということだけは分かります。 日本国内で注目されるようになったのは、2020年2…

その道のプロに頼る

朝の情報番組で乳癌が取り上げられていました。「ブレスト・アウェアネス」。初めて聞いた言葉です。私が告知された頃(2018年)にはあまり見かけなかった気がしますが、知らなかっただけかな? 「ブレスト・アウェアネス」とは 自分の乳房の状態を知る 乳房…

書くこと、読むこと

ブログを書いている最中、ふとした疑問が沸いた時は、よく先輩はてなブロガーの方々の記事を参考にしています。ただ、検索すると時々ものすごく古い記事に行き当たることもあり、はてな側のアップデートなどで仕様が変わっている場合など、スクショされた画…

「平和ボケ日本」が否めない

まだモヤっと感が残っているな、と思いながら今日はツイッターを見ました。闇が深そうな単語がちらほら。何でも熟考する性質はこういう時にちょっと厄介です。 別の視点として、警備体制の件も関心があります。日本は外国より治安は良い方だと思いますが、近…

平常心に戻る方法

昨日の重大事件は自分が思っている以上に衝撃だったようで、今日起きたら何となくモヤっとした気分になっていました。「たられば」で考えても仕方ないことですが、もし予定を変更せず彼の地に足を踏み入れなければ、少なくとも安倍さんが被害を被ることはな…

歴史に残る日

HSPの自覚がある方、ニュース映像でもかなりダメージを喰らうと思います。いきなり飛び込んできた安倍元首相の銃撃事件。自分もHSPの要素があるようですが(あんまり認めたくない)、テレビで流れるニュース映像ではなく、ツイッターの動画の中にかなり刺激…

すれ違いの瞬間に思い出した

Eテレの番組をよく見ます。健康など、自分に関連した病気をテーマにしたものは録画するのが習慣になってしまいました。テレビに繋いでいるポータブルHDDの容量が残り30時間台に突入したので、古いものから順に見直しをして、不要なものは消去していく、とい…

世界的井戸端会議

ネットのニュース(主にYahoo)とツイッターから日々の情報を得ています。自分が関心を持った記事にしか目が行かないのはちょっと問題あり、と自覚がありながらも、ついつい「買って良かった!ダ◯ソーの✖✖」などというタイトル記事を開いてしまいます(しか…

猛暑に気を取られていたけど

世の中が連日の猛暑と週末の通信障害で盛り上がっている間に、コロナ感染者がジワリと増えてきたようです。またワクチンとマスク論争が始まるのかな。 コロナウイルスに関連する様々な騒動を、ここ1~2年の間にニュースやツイッターなどで見たり聞いたりして…

思い出は手放せない

昨日の記事の啓徳空港の着陸動画を見て、懐かしさのあまり、ひとりテンション上がりまくっております。飛行機の翼の位置からして、あの座席は格安航空券(または格安ツアー)のエコノミーだな、と当時の旅事情を思い出しています。今は廃刊となってしまった…

もう25年まだ25年~香港返還~

ニュースを見るまですっかり忘れていました。今日は中国の香港返還からちょうど25年目です。 返還当日、私は広州に滞在中でした。現地で式典のテレビ中継を見ていましたが、とても厳かな雰囲気だったことを覚えています。歴史に残る一大事が目の前で起こって…

性格診断が面白い

いつも頭の片隅に「ハロワに行かなければ」という思いがありますが、コロナと持病(と今は猛暑)を理由に二の足を踏んでいます。一応「長期療養者」とやらの枠に入るので、窓口相談の予約から始めないとな~。なんて思っているうちに心療内科でのカウンセリ…