こざかなの素

健康は大事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナポイントを申し込んだ

キャッシュレス決済サービスをいろいろ比べてみて、どこでマイナポイントをもらおうか悩みました。既に使っている電子マネーも対象サービスになっていましたが、最終的には当初の予定通り、ドコモさんのdポイントで申請しました。 もともとスマホを使いこな…

世の中に取り残されないように

年明けからやることがたくさん出てきたので、外出機会が増えてきました。社会活動の場から離れて4年ほど、世の中の動きにすっかり疎くなっていましたが、外に出る用事は今後徐々に増えそうなので、少しずつ生活の見直しを進めています。 携帯電話を使い始め…

マスクは顔の一部?

証明写真が必要な書類があり、来週早々に提出する予定なので、撮影準備でボサボサの頭を美容院で整えてもらいました。街の中にある証明写真機は、いざ使うとなると妙に緊張してしまいます。そして撮影に失敗した時の絶望感が大きいのも苦手な理由のひとつで…

心臓の謎&長期通院で分かること

起きたら雪が降っていて、家の中でも吐く息が白くなりました。古い家なので、どこからともなく隙間風が入ってきます。 幸いにも、こんな雪の日の前日に定期検診を済ませることが出来ました。今日の雪を懸念したのか、予約のない患者さんが多かった印象があり…

抗がん剤と心不全について

ニュースを見ていたら、たまたま目にした特集です。夕食後に猛烈な眠気に襲われて、ちょっと早いけどもう寝よう、とテレビの電源を消そうと思った時に始まりました。自分と同じ病状の番組には強い関心を持ちます。眠気も忘れて最後まで見ました。 www3.nhk.o…

今日は「World Cancer Day」

2年前の旧ブログ記事です。 ------ (初出:2021年2月4日) 2月4日は「世界対がんデー」です。 以前は頭が痛かったり胃が痛かったりお腹を下したり肩凝りだなんだと、小さな不調に悩まされつつも普通に日常生活を送れていたのですが、癌になってしまうとそん…

助けてくれる人は必ずいる

日々ぼんやり過ごしている自分ですが、そんな人間のために動いてくれている人がいます。昨日もお世話になった自治体の担当者さんから連絡が来ました。サービス利用のための手続きについての説明でした。 話を聞くと、昨日自分で考えていた手順以上にハードル…

おみくじの言うとおり

自治体の行政サービスを受ける前段階の用事があり、午前中は外出をしていました。お昼前に今日やることは終わりましたが、明日は今日より気温が下がるとの予報が出ていたので、部屋着に着替える前に買い物に行きました。 天気が良い~、と思って油断していた…