こざかなの素

健康は大事

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいことが起きた

週明けの昨日、気温が低かったので、夜はエアコンの暖房をつけました。まったりとくつろいでいたら、突然上から何かが落ちてきました。位置的にはエアコンから飛び出してきたようだったので、「ホコリの塊かな?」と机の陰に隠れた物体を確認しようと覗き込…

立ち止まったまま

1年の終わりが近付いてきました。2017年11月(12月丸々有給消化に充てたので正確には年末)に退職したので、社会活動離脱5年目突入が近いです。猛暑でだるいだとか体調追い付かないだとか、動かない言い訳をいろいろ並べていたら涼しい運動日和な季節が来て…

フィクションだけにしてほしい

昨夜、ネットで見たニュース。 www.asahi.com この時はまだ細かい情報が不足していたので、記事中の単語からつい『龍が如く』を連想してしまいました。 高層ビルのレストラン、100人規模の乱闘、準暴力団と、ゲーム内の状況に近いものがあり、ツイッターでも…

背中にスイッチがあるかもしれない(ニンテンドーさんではない方)

秋を通り越していきなり冬のような寒さと雨。こんな日が定期検診に当たってしまいました。いつもは最寄り駅まで自転車ですが、今日はバス3路線乗り継ぎで行ってきました。腰の痛みが続いていたので主治医に伝えたら、1週間分の痛み止め処方で、痛みが治まら…

みんなの役割

うつ伏せの姿勢でタブレットを使っていたら、やってしまった。これまであまり縁のなかった腰痛。朝、顔を洗おうと体を折り曲げたら腰に電撃が走り、もうそれだけで姿勢を変えるのが怖くなりました。腰痛経験の長い人にとっては大した痛みではないレベルかも…

がん防災ってなに?

毒親に続き、また「あさイチ」の話です。 「がん防災」という初めて聞く言葉。防災ってなんでしょう?癌は災害扱いなの? あんまり期待せず見ていたら、案の定な内容。告知されたら、とか、誰にどう伝えるとか仕事はどうするとか。今までEテレの「きょうの…