こざかなの素

趣味は現実逃避

性格診断が面白い

いつも頭の片隅に「ハロワに行かなければ」という思いがありますが、コロナと持病(と今は猛暑)を理由に二の足を踏んでいます。
一応「長期療養者」とやらの枠に入るので、窓口相談の予約から始めないとな~。
なんて思っているうちに心療内科でのカウンセリング(社交不安障害)を始めてしまったので、ますますその一歩が出せない状況になっています。

動けないのは心の状態が影響しているのだと思いますが、以前と同じような働き方は難しくなってしまったので、そんな不安も拍車をかけている気がします。
(実験的でもいいからベーシックインカムやってくれないだろうか……と姑息な願望を抱いているが日本じゃ無理だな)

フルタイムの仕事をしていた時も、心が削られている、と思うことが何度もありました。そんな時にはネット上に溢れている心理テストなどをよく利用していました。
5年前にやった性格診断。先日もう一度やってみたら全く同じ結果でした。人の性格はそうそう変わるものではないということでしょうか。

自分を客観的に捉えるのはなかなか難しいものです。こういう性格を仕事に生かせれば無駄なストレスが発生することはないと思うのですが、今までほとんど真逆な環境で働き続けていました。その影響かどうかは分かりませんが、心だけでなく身体も少しずつ蝕まれていたような気がします。
(生まれた癌細胞から目を逸らして何年も育て続けてしまいました)

 

2011年開設の「性格診断セブン」

「辛口性格診断16」では性格タイプが16に分類されています。
私は「理想主義者気質」の「INFP」というタイプでした。辛口とありますが、それほど辛辣な表現ではないので、興味がある方はお試しください。

辛口性格診断16 ~あなたは誰と同じタイプ?~

参考までに、私のタイプ診断(INFP)を一部引用します。

以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
・思いやりに欠けると言われたり、自分の動機が疑われ怒りっぽいと見られた時。
・人間関係のあり方を疑われた時。
・内面にしまっている価値観が侵害された時。

不満を感じると、次のような行動を起こします
・普段とうってかわって、自分の気持や考えを言葉に表せなくなる
・周囲の人や状況との接触をやめる
・自分の大切な価値観について、他者に話そうとしなくなる

大きなストレスを感じると・・・
自分や他者の能力を真剣に疑い始め、過度に批判的になったり、ものごとを決めつけて考える事があります。

引用元:性格診断セブン/INFP 人生の意味を追い求める者

自分には自分の考えがあって行動しているのに、家族や周りの人(以前の職場など)から咎められたり疑われたりすると、上記のような態度になってしまいます。そうなると「何故そんな行動を取ったのか」を説明することも嫌になって周りと接触を断ってしまいます。絵に描いたような悪循環(笑)。

 

超精密性格診断テスト mgram(エムグラム)

もうひとつ、「mgram」という性格診断をやってみました。
診断項目はたくさんありますが、基本となる3種類を見てみます。

ログインすると過去の診断結果と現在の状況を比較できるのが面白いです。
直近の診断結果は以下の通り。こんな人でした。


■基本(オモテ)の8性格(素のときにあらわれる性質・最も強く出ている8つの性質)

 

■基本(ウラ)の8性格(ウラ構成要素で最も強く出ている8つの性質)

 

■欠陥(性格が最もマイナスに働いた時に発揮しうる欠陥)

 

比較として、過去の結果を見てみます。診断日は2021年9月16日。

豆腐メンタル……(笑)

自分より親の付き添い通院が非常に多くなり、さらに会話が噛み合わない、愚痴を聞かされる嵐、とストレスも重なり、現実逃避でゲームばかりしていました。
この時と比べると、現在は自分がカウンセリングを受け始めたことで少しだけプラス方向に進んだような感じがしています。

しかしこうして見ると、キャベツや玉ねぎの皮が1枚ずつ剥がされていくようでちょっと小っ恥ずかしいですね。
剥き終わって最後に残るのは一体何なのか……
ということをつい考えてしまうのも8性格にしっかり出ています(果てしない熟考)。

 

mgramのメニューには他に「トリセツ診断」や「メンヘラ診断」などもありますので、ご興味のある方はお試しください。
(メールアドレスを入力して会員登録する必要があり、詳細解説は有料になります)

mgram.me