こざかなの素

健康は大事

屋根裏から音がするので

2024年初日から立て続けに大きな災害や事故があり、何とも不安な幕開けになってしまいました。
家でも年末あたりからちょっとしたゴタゴタがあり、また大きな出費を予定しています。
どこの一軒家でも発生する可能性がある問題です。

ある日、天井の上から何やら音が聞こえてきました。最初は家鳴り(木材が乾燥してピシッとなるやつ)が酷くなっているのかと思っていましたが、数日後には明らかに何かが移動している音だとはっきり分かりました。

いわゆる「害獣」の類の何者かが屋根裏に侵入しているようでした。

時期的なタイミングで年末年始は屋根裏に潜む動物の足音をずっと聞く羽目になり、先日ようやく自治体から紹介された業者さんに家周りを見てもらったところです。

その結果、入り込んでいるのはネズミの可能性があり、外の雨どいにはハクビシンの足跡も付いていたとのこと。
調査後に見積もりを出してもらい、そのまま駆除作業に入っていただくことになりました。

他の業者さんと見積額を比較した方がいいのかもしれませんが、今回お願いした業者さんは「日本ペストコントロール協会」に登録されている会社です。

  • 近隣に登録業者さんがいないこと
  • 調査所作(室内で脚立を使う時に養生シートを使うとかちょっとした動作)
  • 説明が分かりやすい(難しい専門用語などは使わない)
  • 見えない所は写真に撮って見せてくれる

といった理由に加え、最後は人柄(調査後も30分ほど玄関先で母の不安を聞いてくれた)でしょうか。他の業者さんとは見積もり比較せず、作業をお願いしました。
ちなみに費用は20~30万は覚悟していましたが、トータルで10万以内に収まりそうです。

ネットで検索すると害獣駆除関連の記事が多数ヒットします。悪質な業者もいるようだし、何を基準に選べばいいかよく分からなかったので、今回はまず役所に連絡しました。うっかり悪徳業者に関わると恐らくカモとして名簿が出回ってしまうという不信感から、少しでも信用出来る機関を通した方が良いと思ったからです。
このような団体があることを今回のネズミ騒動で初めて知り、勉強になりました。

www.pestcontrol.or.jp