こざかなの素

健康は大事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】瞬間が連続していた

今週のお題「人生変わった瞬間」 自分の今の状況がまさにお題どおりです。 人生が変わった、と感じる出来事は大小あれど、人それぞれ違うと思います。日常で頻繁には経験しないことと考えると、自分は多い方なのかな。転居や転職も多いし、留学も病気もあり…

のんびり一歩ずつ進んで

今日も前回の続きです。 ようやく検査の日が決まり、「何となく落ち着かない感じ」からは解放されました。このソワソワ感、何かに似ているな、と思ったら、癌告知の時とそっくりです。針生検、CTや骨シンチの検査前と結果待ちの時など、同じような心境でした…

違う世界の人

前回の続きです。 数分後その専門機関から折り返し連絡があり、「どのテストを受けるのか種類が分からないと実施出来ない」と言われたので、もう一度先生の診療所に出向くことになってしまいました。 白か黒かグレーか - こざかなの素 週明けすぐにでも行き…

白か黒かグレーか

ひとつ前の記事で書いていた「気になること」について、心療内科の先生に聞きに行ってきました。 社会不安障害という診断での治療であり、社会的な活動で支障が出ている自覚もありますが、今ちょっと別な方向でも気になることが出てきました。恐らくその不安…

頭の中が散らかっていますが気にしないで下さい

だいぶ過ごしやすい気候になり、お散歩日和も多い日が続いています。しかし気分は晴れません。ブログもローカル日記もさぼり気味で、書かないと日々何をしていたのか全く分かりません。起きて、パソコン立ち上げてニュースを見て、テレビでもニュースを見て…

体罰の日

手抜き記事です。 今日はゾロ目でいろんな「〇〇の日」が存在していますが、自分にとっては「体罰の日」です。何年経とうが忘れることが出来ないのです。 「お前はこのクラスに要らない!」 という言葉は、ビンタや足蹴りの痛みよりも深い傷となりました。 k…

少しずつ歩く

エアコンからGが降ってきて1週間以上経ちました。その後、姿は一度も見せないまま、自分の警戒心もほぼ解除されました。部屋の片隅のどこかでひっくり返っているのでしょうが、掃除で発見するのが若干怖いです。 月1回のカウンセリングの課題である「週4日…