こざかなの素

健康は大事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

老化は脳から?

年を取ると、何かに感動したり好奇心を持ったりすることが減ってしまう「感情の老化」が起こるそうです。自分も中年期真っ只中なので、ある程度の老化は起きているはずですが、興味を持った分野に関しては好奇心が持続しています。(もしかしたらアスペルガ…

よみがえる治療記憶

先日、3か月ごとの定期検診に行ってきました。 主治医には腰のヘルニアがあることと、骨粗しょう症の治療で薬が追加されたことを伝えました。「何年目だっけ?」という話の流れで、来月は5年ぶりにマンモとエコーの検査をすることになりました。採血(腫瘍マ…

水が怖い理由

幼少期、通っていた保育所のビニールプールで他の子どもたちが楽しそうにはしゃいでいる中、自分ひとりだけ泣いている瞬間の写真が残っています。 その当時は中耳炎でしょっちゅう耳鼻科へ通っていたことを覚えているので、泣いている理由は恐らく耳に水が入…

任天堂さんのプラチナポイント

任天堂さんのプラチナポイントの期限が切れそうだったので、交換グッズで使うことにしました(今年5月の話……書き忘れててネタが古くなってしまった)。注文したことをすっかり忘れていて、任天堂さんから商品発送のメールが来た時は不正ログインされて買い物…

お騒がせマイナカード問題

連日の猛暑にぐったりです。冷房の設定温度を最高(32℃)にしても涼しく感じるのは暑さに慣れてきた証拠かもしれません。 この猛暑が始まる前に役所に行き、マイナカードの電子証明書期限の更新をしてきました。 平日の真昼間ということもありましたが、市民…