こざかなの素

健康は大事

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

異世界の人になってしまったのか

昨日記事にしたばかりですが、今回も母、Tさん(80代半ば)ネタです。1週間前に突発で受診した際に薬を処方されたので、服用した結果を先生に診てもらいに行きました。 kozakanam.hatenablog.com 前回同様、「自分で行ってみる?」と意思確認してから、ひと…

NHK「あさイチ」の毒親特集を見ました

「毒親」という言葉がいつごろから使われ始めたのか分かりませんが、メディアでも普通に取り上げられるほど一般的な用語になってきたのですね。 番組終盤で視聴者のお便りが2,000通を超えたと聞いて、関心の高さがうかがえました。時間の都合で紹介されたの…

足腰立たなくなる前に考えたい

先日、こんな記事を書きました。 kozakanam.hatenablog.com それから間もなく、特養老人ホームの介護職員による暴行事件が起き、指名手配の末容疑者確保という結末が報道されました。現在は容疑者の潜伏期間の足取りを追っている、という内容に変わりました…

何が起こるか

まだまだ先の話だな、と思っていたらいつの間にか明日になりました。巷で話題の「国葬」。 数日前から交通規制やら警備のニュースが流れるようになりましたが、今日は某所で放火未遂事件が勃発しました。そういや何日か前にも国葬反対の人が官邸近くで抗議(…

【お題】アナログ手帳と電子手帳

今週のお題「はてな手帳出し」 台風14号が去ってからいきなり秋モードで、時の移り変わりの早さに驚いているところです。文具売り場に手帳が並び始める季節でもあります。 人生のターニングポイント(大袈裟)以降、手帳に書き込む内容は通院予定か大きな体…

頭の中で過去と現在が混じっている

突発的な母の通院の付き添いでまたもや疲労困憊です。 7月半ばに尾てい骨の骨折でお世話になった、近所の少し大きめな病院に行きました。 kozakanam.hatenablog.com 何年も前からむくんでいる足首の皮膚が固くなり、赤みを帯びて痒みも出てきたというので、…

困っていることは何だろう?

台風14号が温帯低気圧に変わり、峠は越えた感があります。断続的な豪雨と強風の繰り返しでまだ油断は出来ませんが、いよいよ季節が移り変わるなぁ、と実感しています。 先週末にカウンセリングがありました。何度か回を重ねたので慣れてきましたが、それでも…

終わるもの

台風シーズンで次から次へと渦巻きが湧いています。来ると分かっている脅威でも、実際に遭遇するまではその規模が体感出来ないのが自然現象の防災の難しいところです。むしろ対策準備は過剰だと思えるくらいがちょうどいいのかも。 昨年の今頃はキムタクさん…

張り詰めた糸が切れる前に

生きづらい世の中だなぁ、と実感させられる記事でした。 www.itmedia.co.jp 常に誰かに監視されている社会。 実際、街の至る所には防犯カメラ、車にもドライブレコーダーと、公共の場で他人の目が届かない所はトイレや試着の個室ぐらいしかない状態です。あ…

「老いる」その先

本日は旧敬老の日で、現在は「老人の日」となっています。そして9月15日から1週間は「老人週間」です。 先週、自分にとって身近な高齢者である親の食事問題を解決すべく、宅食サービスを申し込みました。週明け早々に届いたので、さっそく食べてもらいました…

すこやかであれ

どうぶつがたくさんいるあの島にしばし逃避していました。移住出来るなら私もあの島に住みたいです。(住んだら住んだでまた違うストレスが発生しそうですが) 季節の変わり目は何か新しいことを始めようかな、と前向きな気持ちになっていたこともありました…