こざかなの素

健康は大事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食べること、生きること

今日は何となく秋の香りがする空気にホッとしました。次は寒い季節がやってきますが、夏の間の熱気をどこかに蓄積出来たら冬は大助かりなのにな、と毎年思っています。 誕生月で体調不良、という言い訳で、ここ数週間は1日の大半は屍(しかばね)のような生…

嬉しいけど怖い、けど嬉しい

このブログの他に、もうひとつ、趣味であるゲーム用のブログを持っています。かなり更新頻度が低く、不定期で気が向いた時やプレイが一段落した時にしか書いていません。そのブログに載せる資料用に、作業専用のツイッターのアカウントがあります。そのアカ…

おいてけぼり

社会に取り残されている、と実感する時があります。 久し振りに買い物をした店のレジがセミセルフ式に変わっていました。商品のスキャンは店員さんがやってくれますが、会計は自分で、というやつ。 3か所あるレジは並列で、サッカー台が設けられていません。…

体調を崩しているのだろうか

「誕生日クライシス」という言葉があるのを最近知りました。以前、四柱推命を勉強している友人から、「誕生月の前後1か月は気を付けて」と言われたことがあります。その時はあんまり気に留めていませんでしたが、月日が経つにつれて気になるようになりました…

まっすぐに延ばしたいだけなのに

月に一回のカウンセリングで毎回宿題が出ます。以前も少し触れた「注意訓練」もそうですが、それ以外では日々の活動記録をつけるようにしています。 私は現在心療内科のカウンセリングを受けていますが、その過程で「注意訓練」という課題に取り組んでいます…

窓11到着

新しいパソコンが届きました。何でもそうですが、新しい品物(特に電気製品)の開封の儀式はワクワク以外の何物でもありません。精密機器なので、段ボールの中から段ボールという、マトリョーシカ方式のガッチリ梱包で無事に到着しました。 さて、新品のパソ…

どうぶつがいっぱい

定期検診の日。今日は循環器内科です。診察の前にX線の予約が入っていたので、少し早めに病院へ行きました。昨日まで35度を超える猛暑日が続いていたのに、今日は湿度が高いものの、気温は10度近く下がったので身体がだいぶ楽でした。 コロナの影響なのか多…

【お題】乾燥機厳禁

今週のお題「最近洗ったもの」 厳密にいうとお題からはちょっと逸れますが、「洗ったもの」で真っ先に連想したものがあったので書きたいと思います。 普段は全くと言っていいほど読みませんが、以前、とても衝撃を受けた詩がありました。その詩を知ったきっ…

選んでいる時も楽しい

パソコンを買い替えました。といってもまだ納期前ですが、ウキウキです。届いたら面倒臭い初期設定と今使っている子のデータ整理が待っていますが……人生で何台目のパソコンでしょうか。正確な購入歴が残っていないので何台目かは分かりません。 一番最初に買…