こざかなの素

健康は大事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無自覚が怖い

マイクロアグレッションという言葉を初めて知った。付けっぱなしのテレビから聞こえてきた言葉である。 悪意なく偏見や固定観念で相手を傷つけてしまうこと。恐らく自分もやったことがあるし、やられたこともある。無自覚で言っているので、誰かを傷つけたと…

もう、うんざりだ

きっかけは本当に些細なことでした。 7月のいつ頃かは忘れましたが、その時から母との会話が途切れました。全く話をしていません。その母が、来週の通院(の付き添い)を頼んできました。 無視。完全に無視しました。何と冷酷な態度でしょう。自分でも思いま…

【お題】わたしがブログを書く理由 ー 考えたことなかったな

特別お題「わたしがブログを書く理由」 何だろう……「惰性」かな? 世の中にブログが普及する前から、ホームページでWEB日記を書いていました。その延長で書いているだけ。 備忘録でもあり。口に出して言えない不満や不安を吐き出す場所でもあり。経験や想い…

単語が思い出せない……あれ、何て言うんだっけ?

というのが増えてきました。確実に老化の波が…… 芸能人は大変だな、と、ある芸能事務所の騒動というか事件の報道を見て感じています。 私の大好きなゲーム「ジャッジアイズ」や「ロストジャッジメント」に出演している方のSNS投稿が炎上し、御本人叩きがSNS…

夏休みの宿題が終わった気分

台風の影響で強い日差しが遮られたので、このタイミングを逃さずと、今月中旬が期限の重要な用事を片付けてきました。 バスを2路線乗り継いで行ってきたのは警察署。運転免許証の更新です。 首都圏ながら微妙な田舎具合が残っている地元は、通勤時間帯を除く…