こざかなの素

健康は大事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

検査結果とか老眼とか

週に数日、短時間の仕事(正確には福祉サービスの利用)を始めて3か月が経ちました。5年ぶりに通帳に印字された「給与」の文字。金額は前職の1/4程度ですが、長引いた巣籠もり生活から少しは前進出来た実感があります。 早起きの習慣も戻ってきたのに、1日…

定型から非定型へ

とても興味深い内容でした。 toyokeizai.net 私はアスペルガー症候群の診断が出て、人生半世紀過ぎてから障害者手帳を持つことになりました。それまでは「定型発達」の人として働いてきましたが、ずいぶん周りに迷惑を掛けていたのだと分かり、今更ながら反…

【お題】子どもの頃の勘違い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 お菓子くださいな 小学校に上がる前で、まだ算数を学んでいない頃。近所の駄菓子屋で50円のお菓子を買おうと思い、お店の人に差し出した硬貨は10円玉1枚と5円玉1枚。お店の人は「ごめんね、これ…

職を失うまでの経緯を振り返る

雇止めにより、2018年から無職生活が始まりました。これはその前に派遣社員として就業していた頃の話です。 2017年の春に、所属部署の上司が変わりました。それまでは同じ部内の男性が入れ代わり立ち代わり管理職として籍を置いていましたが、その年は初めて…

ピクミンに闇を感じた

2001年にニンテンドーゲームキューブのソフトとして発売された『ピクミン』。当時はゲーム機を持っていなかったので遊べませんでしたが、現在はニンテンドースイッチでも遊べるようになり、シリーズ3作目の『ピクミン3 デラックス』を遊び始めました。(何故…

罰ゲームのような検査

先月の定期検診で予約を入れてもらったマンモグラフィーとエコーの検査に行ってきました。検査は午後だったので、病院内は午前中のような混雑はなく、のんびりした雰囲気でした。 月が替わり、前回と同じくマイナカードで保険証確認を行いました。顔認証を試…

この暑さを冬のために蓄えたい

ものすごい雷が鳴った時、いつも「この電力を貯めておけたらいいのに」と思っています。 それと似たような感じで、この時季の平熱を超えるほどの有り余る暖かさ。冬の暖房用エネルギーとして蓄えておけたら便利だろうな、と。猛暑の中、出歩くとそんなことを…