こざかなの素

健康は大事

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりにひとつずつ

用事があって一人で外出していた母が道で転倒し、顔面を打って流血しながら帰宅しました。眼鏡のフレームで圧迫されて両目の下(頬)は内出血、額は地面で擦れて皮がむけ、前歯2本の先が欠けるという、割と大きな怪我でした。 ここ数日、付き添い通院でにわ…

日常が少し変わった

1週間のうち、数日ですが、決まった時間に外出して作業をするという規則的な生活をするようになって、ほんのわずかですが以前の感覚を思い出しつつあります。 ただ、体力面ではまだまだです。作業前にみんなで分担してやる掃除は、担当する箇所によっては終…

知らないと分からない

これから書くことを考えたら、何だかこんな妙なタイトルが思い浮かびました。 先月、腰を痛めて整形外科に行ったら、腰椎椎間板ヘルニアと骨粗しょう症が判明しました。どちらも目立った自覚症状はなく、至って普通の生活を送っていました。 kozakanam.haten…

身近な人が他人以上に他人

結構な大人になってから発達障害(アスペルガー)だと判明し、グレーゾーンの診断ののちに確定されました。以来、過去に感じていた生きづらさはこれが原因だったのだと腑に落ちましたが、高齢の母は口では分かっている、と言うものの、発達障害がどういうも…

同じ目的で同じ空間にいる

日曜日の夜、月曜の朝に出掛けるという気の重さを数年ぶりに味わいました。しかし外出先は徒歩で行ける距離、拘束時間も午後早々までで、しかも週数日という気楽さです。生活リズムを取り戻すのが目的のうちの一つなので、この感覚に体が慣れるまでもうしば…

ほぼほぼ眠れぬ一夜

今年2番目の台風は地元から離れているところで発生し、進路の影響もさほどないだろうと完全に油断していました。昨日の午後から空には黒い雲が広がり始め、雨の降り方は弱いものの、強風が吹き荒れました。夕方には雨が本気を出してきたようで、ゲリラ豪雨の…

療養、巣籠もり、社会復帰

もう6月になってしまった、また梅雨が来るのか、雨嫌だな、などなどいろんな思いが頭の中を駆け巡っています。 2017年末の派遣雇止めで無職からの癌発覚・治療・療養、プラス心疾患、のちにコロナ禍突入で引きこもり。心療内科のカウンセリングがきっかけで…