こざかなの素

健康は大事

困っていることは何だろう?

台風14号温帯低気圧に変わり、峠は越えた感があります。断続的な豪雨と強風の繰り返しでまだ油断は出来ませんが、いよいよ季節が移り変わるなぁ、と実感しています。

先週末にカウンセリングがありました。何度か回を重ねたので慣れてきましたが、それでも終わった後はどっと疲れて30分ほどは放心状態になります。唯一の救いはオンラインであること。わざわざ外に出る必要がないので、上半身だけ服装を整えて「きちんと感」を演出しています(笑)。

このカウンセリングで初めてZOOMを使いましたが、まだ使い方がよく分かっていません。アバターとか試してみたいけど、さすがにカウンセリングでは使えませんね。
(全種類あんまり可愛くない……)

(目を開けた状態でも可愛くない……)

 

毎回いくつか宿題が出ていて、今回は「困りごとの整理」が加わりました。
自分は今何に困っているのか、というのは文字として書き起こさないと自覚するのはなかなか難しそうです。書き出さなくても、パッと頭に思い浮かぶことを考えたら、「困りごと」ではなく「嫌だと思うこと」というものが混じっていました。

自分の性格や将来のこと、家族との関係や介護の問題、挙げれば続々出てきそうですが、その中から優先順位や現時点で実行可能なことを見直す機会になりそうです。

とりあえず直近の困りごとといえば、「低気圧の影響で身体が重い」かな?
猛暑でヒィヒィ言っていたのに、今は太陽が恋しいです。