こざかなの素

健康は大事

何が起こるか

まだまだ先の話だな、と思っていたらいつの間にか明日になりました。
巷で話題の「国葬」。

数日前から交通規制やら警備のニュースが流れるようになりましたが、今日は某所で放火未遂事件が勃発しました。そういや何日か前にも国葬反対の人が官邸近くで抗議(焼身)行動という報道がありましたっけ。

個人的には、葬儀自体は7月に済んでいるので、有志による「お別れの会」じゃダメなの?と思っていますが、大人の事情とかいろいろあるのでしょうね。面子とか警備問題とか。
(しかし1人のために16億か……使い道他にあるだろ、とは思う)

これだけ大々的な準備で影響を受ける一般人も多いのに、臨時の休日とはならないのですね。「国葬」なのに。
何が起こるか分からずちょっと怖いので、明日はどこにも出掛けず家でおとなしくテレビで中継を見ようと思います。