こざかなの素

健康は大事

ひとりにひとつずつ

用事があって一人で外出していた母が道で転倒し、顔面を打って流血しながら帰宅しました。
眼鏡のフレームで圧迫されて両目の下(頬)は内出血、額は地面で擦れて皮がむけ、前歯2本の先が欠けるという、割と大きな怪我でした。

ここ数日、付き添い通院でにわかに慌ただしくなってしまい、自分の用事(作業所やリハビリ)が後回しになっています。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限の更新時期に入っており、役所に行こうと思っていたのですが、最近マイナカードのトラブルや不具合のニュースが続々出てきてちょっと不安になっています。

 

一体化した後にカード紛失したら再発行の時にどの書類で本人確認するのか謎ですが、気になったので調べました。

<マイナンバーカード紛失・盗難の場合>

マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178※音声ガイダンス2番)へご連絡をお願いします。
あわせて、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。

出典:マイナンバーカード及び個⼈番号通知書、通知カードを紛失してしまった場合はどうしたらいいですか︖ – マイナンバーカード総合サイト

「警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください」

え……警察へ行かないといけないの⁉
うわ、めんどくさっ!

というか、こんな基本的なことすら知りませんでした。
てっきり役所に直行して本人確認すれば再発行してくれる*1のかと思っていましたが、かなり面倒な手続きになるのですね。

顔写真付きの唯一の書類がマイナカードで、それ以外で本人確認となると今まで通り複数の書類で判断することになるのかな?
よく考えたら全国民がもれなく持つ、統一された書類って今のところ一つもないですね。事情があって戸籍や住民票がない方もいるし……
マイナンバー制度がうまく機能してくれればそういう問題も解消されそうですが、現状では程遠いように感じます。

「国民総背番号制度」とも言われるマイナンバーですが、その用語からは、生まれた瞬間に身体の一部にチップを埋めるか、肉眼では見えない(特殊なライトで可視化出来る)スタンプで番号を押されるとか、そんなSF的な妄想をしてしまいます。

数日前にはモバイルの交通系ICで不具合が出ました。
デジタル化は便利な面もありますが、エネルギーの供給元が絶たれたらスマートフォンはただの鉄の板です。
こんな風にトラブルが続くと「アナログが最強のセキュリティなのでは…」と思わずにはいられませんでした。

*1:保険証も紛失に気付いた時は警察(交番)に遺失届を出した方が良いらしいです(これも知らなかった)