こざかなの素

健康は大事

知らないと分からない

これから書くことを考えたら、何だかこんな妙なタイトルが思い浮かびました。

先月、腰を痛めて整形外科に行ったら、腰椎椎間板ヘルニアと骨粗しょう症が判明しました。どちらも目立った自覚症状はなく、至って普通の生活を送っていました。

kozakanam.hatenablog.com

腰の痛み自体は先月よりだいぶマシになりましたが、診断名を聞いてからというもの、左側の腰に軽いしびれを感じるようになりました。
週1でリハビリに通い、マッサージも受けて快方に向かっているはずなのに、ヘルニアがあると分かった途端、腰の違和感が気になる日常になってしまいました。

目立った自覚症状はない、と先述しましたが、入浴時に浴槽に浸かると、なぜか左側のつま先だけ感覚が鈍くなっている、ということがありました。薄い布を一枚介して触っているような、変な感覚でした。
ホルモン剤の副作用なのかなぁ……と毎回のん気に考えていましたが、おそらくヘルニア自体はだいぶ前から出ていたのだと思います。知らなかっただけで。

こういうの、他にもありますね。何だか身体が重い、動きづらい、と思って体温を計ったら発熱していて、数字を見た途端にぐったりするというアレ。数字を知らなければ「何となくだるい」で終わるやつです。

 

何か脇の横の骨が出っ張っているけど、痛みも何もないな、身体が歪んで変形しているのかな?
と思ったら乳癌でした、というパターンもありました。

知らないと分からない、というお話でした。