こざかなの素

健康は大事

選んでいる時も楽しい

パソコンを買い替えました。
といってもまだ納期前ですが、ウキウキです。
届いたら面倒臭い初期設定と今使っている子のデータ整理が待っていますが……
人生で何台目のパソコンでしょうか。正確な購入歴が残っていないので何台目かは分かりません。

一番最初に買ったのは日立プリウス(FLORA Prius 310L)です。ググったら出てきた。懐かしい!

FLORA CITY Homepage : パソコン

アスキーさんにも記事が残っていました。

ascii.jp

フレームのカラーが着せ替え出来る仕様でした。きれいなグリーンだったのでそのまま使っていましたが、今見てもかわいいデザインです。
プレインストールで「PostPet」が入っていますが、使った覚えがない……。たぶんインストールされていることすら気付いていなかったのかも(笑)。

その後の買い替えはプリウスノート、富士通FMV-BIBLONEC-LAVIEなど、ノートパソコンに定着しましたが、オンラインゲーム用に奮発してハイスペックなデスクトップを購入したこともありました。
しかし買い替えで処分する時はとても大変でした。重いし大きいしで、業者に引き取ってもらう時の梱包は苦労しました。

PCでゲームをすることはもうないと思い、それからはカスタマイズのノートパソコンを購入しています。
PCの扱いに慣れていない頃は、わざわざ家電量販店に足を運んで店頭で現物を見たり、店員さんに相談して決めていましたが、用途によって構成が変えられるということを知ってからは、オンラインで注文する形になりました。

あと何年使える(生きてる)かな、とか、そんなに高性能じゃなくてもいいか、必要最低限で……

と思ったのに、メモリは16GB(8×2)にSSD+HDD(1TB)という欲に負けた構成になってしまいました……。
初心者だったらある程度で妥協出来たのかもしれませんが、変に知識がついてしまって、CPUとメモリとストレージ(と予算)で何時間も悩むようになってしまいました。
既に趣味の域に入ってしまうと、なかなか妥協は出来ませんね。正直予算はオーバーでしたが後悔はしていません(笑)。