こざかなの素

健康は大事

【お題】乾燥機厳禁

今週のお題「最近洗ったもの」

厳密にいうとお題からはちょっと逸れますが、「洗ったもの」で真っ先に連想したものがあったので書きたいと思います。

普段は全くと言っていいほど読みませんが、以前、とても衝撃を受けた詩がありました。
その詩を知ったきっかけは合唱曲で、なんだこの歌詞は!と興味を持って調べたら、元々は詩の一篇だったことが分かりました。

作者は高階杞一(たかしな きいち)さんという方で、『象の鼻』という作品が合唱曲として使われていました。
その『象の鼻』が収録されている詩集に、それはありました。

『キリンの洗濯』という詩は、『象の鼻』以上に不思議な雰囲気で、どうしたら「キリン」と「洗濯」が結びつくのか、その発想は衝撃でした。
書いてあるそのままの情景を想像して読むと、ファンタジーというか、メルヘンな世界です。部屋の窓から長い首が突き出ているキリン……かわいいです。

しかし
自分の意思ではなく、勝手に向こうからやってくるもの……
隠そうとしても隠しきれずに見えてしまうもの……
と考えると、まったく別の何かが見えてくる気がします。

 

こちらで読めます。
(高階杞一さんのホームページ)
キリンの洗濯