こざかなの素

健康は大事

どうぶつがいっぱい

定期検診の日。今日は循環器内科です。
診察の前にX線の予約が入っていたので、少し早めに病院へ行きました。
昨日まで35度を超える猛暑日が続いていたのに、今日は湿度が高いものの、気温は10度近く下がったので身体がだいぶ楽でした。

コロナの影響なのか多少混雑していましたが、X線検査はそれほど時間がかからず、診察も予約の時間より早く呼ばれてあっさり終わりました。
画像を見たら、心臓が小さい……(担当の先生がつぶやいた)。
特に問題はないようですが、先生が気にしたのは、私が時々薬を飲み忘れることでした。コーヒーを飲んだあとにすぐ薬を飲むのは大丈夫なのか聞いたら、
「飲み忘れるよりマシ」
とのこと(笑)。明日から気を付けます……。

今回も処方薬は6月の外科の受診時に使ったお薬手帳アプリを利用しました。病院で精算を待っている間にお薬も用意してもらうという、時間の有効活用です。
アナログのお薬手帳がちょうど終わっていたので、新しい手帳をもらいました。
表紙が……かわいい。保育園の連絡帳みたい。

 

帰り道、バスの時間までの暇潰しに久し振りに本屋さんに寄ったら、ついつい衝動買い。『あつ森』の生きもの図鑑です。漢字にはふりがながふってあるので、日本語を勉強している外国の方でも読みやすそうです。

島づくりは2~3か月ほど放置状態なので、寝ぐせと雑草と、たぶんGも湧いて……ヒィ!