こざかなの素

健康は大事

窓11到着

新しいパソコンが届きました。
何でもそうですが、新しい品物(特に電気製品)の開封の儀式はワクワク以外の何物でもありません。精密機器なので、段ボールの中から段ボールという、マトリョーシカ方式のガッチリ梱包で無事に到着しました。

さて、新品のパソコンをネットに繋いだ後に待っていたのは面倒な設定作業です。
ウィンドウズなので当然といえば当然ですが、今はほぼ強制でマイクロソフトのアカウントに紐付けされます。持っていない人は新たに取るまで先に進めないって何なの、と思いながらサインイン。
そして出てくる文言をよく読まないと、いろんなものに登録させられます。
「後で設定する」という意味合いの文字は端っこに出てきます。パソコンに不慣れな人は、言われるがままに設定してしまう人もいるかと思うので、ちょっと注意が必要かもしれません。

あと面倒というか、意外と時間を取られたのはウィンドウズのアップデートです。ダウンロードとインストールだけで1時間近くかかりました。

再起動を何度か繰り返し、落ち着いたところで標準装備のedge(エッジ)を立ち上げてchrome(クローム)をインストールしました(笑)。
最後まで抵抗するedgeさん。

付属で入っている某バスターを削除してから、ライセンスを持っているセキュリティソフトを入れてひとまず安堵です。

知らない間にマイクロソフトクラウド機能が動いていたので、これもアンインストール。勝手に雲に上げないでくれ……

あとは画面が白っぽくて気になったので、ディスプレイを調整しました。ところがあまり好みの色合いにならなくて、結局インテルのコントロールパネルで調整しました。これも使っていれば目が慣れてくるかも。

ウィンドウズのバージョンは今まで8.1でしたが、10を飛び越えて11になり、UIがかなり変わりました。タスクバーのアイコンは初期設定だと中央に集まるようになっていたので、これは従来通り左寄せに直しました。
真ん中の方が使いやすいのかなぁ……でも左寄せで慣れてるしなぁ……

本体のキーボードは余計なボタンがなくなってすっきりした印象です。ボディカラーは黒一択でこだわりました。ホコリに気付きやすいのが利点です。

(旧:右上電源の横にボタンがいっぱい付いています)

 

(新:右上電源の横にはボタンひとつだけ、すっきり)

まだ旧機のフォルダ整理が途中だし、新しい方にはプリンターの接続が済んでいないので、続きはまた明日です。