こざかなの素

健康は大事

検査結果とか老眼とか

週に数日、短時間の仕事(正確には福祉サービスの利用)を始めて3か月が経ちました。
5年ぶりに通帳に印字された「給与」の文字。金額は前職の1/4程度ですが、長引いた巣籠もり生活から少しは前進出来た実感があります。

早起きの習慣も戻ってきたのに、1日が長く感じるということはなく、毎日あっという間に過ぎていきます。猛暑続きで疲れていることもありますが、ローカル日記もさぼり気味で、イベント(?)はいろいろあったものの後日思い出しながら書いている状態です。

今月初旬に受けたマンモとエコーの検査。先週結果を聞きに行ったところ、現時点では異常なし!でひとまず安心。年内はまだホルモン剤の服用が続きます。

そして仕事について。検品など手元を見る作業が多いのですが、老眼が進んでしまい、今は眼鏡を外して裸眼で行っています。
しかし裸眼だと左右の視力差が大きく、焦点の合う位置が違うため非常に疲れるようになりました。

若い人はちょっと想像しづらいと思います。普段は乱視用の眼鏡で日常生活、テレビやパソコンなどを見ていますが、眼鏡をしたまま手元を見たり文字を書こうとするとぼやけてしまうのです。スーパーで眼鏡をずらして商品(の文字)を見ている中高年~高齢者はほぼ老眼です(笑)。
もちろん自分もその一人だったので、先日眼科へ行き、視力検査の後に眼鏡の処方箋を出していただきました。この時の裸眼の視力は、右0.1/左0.04(矯正で1.0出たので問題なし)。

眼科の検査の時は手元が見えればいいや、と思っていましたが、よく考えたら手元だけだとパソコンがぼやけてしまいます。
そこで眼鏡ショップの店員さんに相談して、手元+パソコンも見えるタイプのレンズで眼鏡を作ってもらうことにしました。

半年前に比べると外に出る時間が格段に増えました。少しは体力(筋力)が付いたような、そうでもないような……

外出が増えたので「ピクミンブルーム」を始めました

あとは来月中旬が期限の用事(重要度高め)が一つ残っています。連日の猛暑と、いつ来るか分からないゲリラ豪雨が気掛かりで二の足を踏んでいましたが、そろそろ動かないと。
夏休みの宿題を残している気分です。

pikminbloom.com