こざかなの素

健康は大事

マイナポイントを申し込んだ

キャッシュレス決済サービスをいろいろ比べてみて、どこでマイナポイントをもらおうか悩みました。
既に使っている電子マネーも対象サービスになっていましたが、最終的には当初の予定通り、ドコモさんのdポイントで申請しました。

もともとスマホを使いこなせていないこともあり、必要なアプリを入れるところから始めましたが、かなりまごつきました。
d払いアプリからマイナポイントアプリに飛んで、マイナンバーカードをNFC機能で読み取る、という手順ですが、NFCを使うのも初めてで最初はエラーが出て焦りました。
マイナンバーカードの暗証番号は控え用紙を確認したので合っているはずです。
あらためて読み取り方を調べたら、原因はカードを密着させていないことと、カードの向きが機種によって違うということでした。

そんなこんなでやっとカードが認識されて、何とか申請完了。初めは保険証登録だけを考えていましたが、結局口座の登録も済ませました。

実は少し勘違いしていたのですが、今回のマイナポイントで登録する口座は給付金などを受け取るためのもの(公金受取口座登録制度)で、金融機関へマイナンバーを届出する「預貯金口座付番制度」とは別のものです。

口座番号を登録する、とだけ聞くと、ちょっと不安になってしまいますが、特別定額給付金の申し込みでも書面で提出しています。それがネット上での提出に変わっただけなので、あまり怖がることでもないかな、と思いました。

今のところ、マイナンバーカードの取得は任意なので、カードを持つことに抵抗がある方は無理に作らなくてもいいかもしれません。自分は作った翌年に退職や引っ越しがあり、わざわざ役所へ行かずとも住民票の写しや課税証明書をコンビニで取れたので便利だな、と感じました。

今月末がカードの申請期限ですが、この「作る作らない」論争、少し前の「ワクチン打つ打たない」に何となく似ているな……とふと思いました。