こざかなの素

健康は大事

恐ろしいことが起きた

週明けの昨日、気温が低かったので、夜はエアコンの暖房をつけました。
まったりとくつろいでいたら、突然上から何かが落ちてきました。
位置的にはエアコンから飛び出してきたようだったので、「ホコリの塊かな?」と机の陰に隠れた物体を確認しようと覗き込んだら……動く触角が!

まさかの*1で大パニック!

一瞬思考が停止しました。なんでなんで?エアコンからGってどういうこと?

ググったら、エアコンの室外機のホースから侵入することがあるとか。
知らなかった!2階だからって油断出来ないのですね……。

とにかく数年ぶりに見たその姿にショックで、早く捕獲せねば、と思っても捕まえ方が思い浮かびません。空のごみ箱をかぶせて閉じ込めようと試みましたが、慌てているのでうまく捕れず、まんまと逃げられました。

部屋はそれなりに物が溢れ、どちらかというと乱雑で散らかっています。それゆえ死角だらけで、見えないだけで部屋のどこかに奴が潜んでいるのかと思うと気が休まりません。
どこに現れるか分からないので、小さな音にも神経を使い、360度、視界の中で動くものに注意を払い続け、地味に精神がえぐられていきます。

何度か潜んでは目の前に現れ、というのを3~4回ほど繰り返し、そのたびに捕獲を試みましたがことごとく失敗。そうこうするうちに深夜1時を回り、昨夜は諦めてビクビクしながら布団に入りました。

一夜明けて今日。起床時に「カサッ」と聞こえた音で飛び起きました。すぐに部屋を見渡しましたが、メガネがないと何が何だかで視認は無理でした。
今日は昨日よりさらに寒い日。しかし怖くてエアコンをつけられず、厚着をしてGの気配に神経を研ぎ澄ませていました。

しかし今日は全く姿を見せず、夕方になりました。ベッドの下を掃除したり、使っていない細めの突っ張り棒を伸ばして手の届かない場所をあちこち突いたりしましたが、出てきません。
気温が低いせいなのか、昨日追いかけっこした時もGにしては動きが緩慢な気がしたので、このまま物陰でひっそり干からびてくれないだろうか、と淡い希望を抱いています。
(一応Gホイは設置しました)

*1:ゴk…文字にもしたくない!