こざかなの素

健康は大事

がん防災ってなに?

毒親に続き、また「あさイチ」の話です。

「がん防災」という初めて聞く言葉。防災ってなんでしょう?
癌は災害扱いなの?

あんまり期待せず見ていたら、案の定な内容。
告知されたら、とか、誰にどう伝えるとか仕事はどうするとか。
今までEテレの「きょうの健康」でやってきた内容とほとんど同じでした。

そしてこの手の特集は、なぜかみんな仕事を持っている人前提で進行していきます。告知された時に無職だった自分は対象外。
さらに、会社が配慮してくれて無事職場に復帰出来ました、というハッピーエンド。
そんな理解ある職場ばかりじゃないと思うけどなぁ、と思いながら見ていました。
周囲の人への伝え方についても、仲良し家族が前提で進んでいるし(毒親特集やったばかりなのにね)。

まだ癌に罹患していない人を主なターゲットにした構成でしたが、どちらかというと癌になって生き方や考え方が変化した、という内容の方が興味を持てます。それもさんざんEテレでやっていますが。

しかし、防災ときたか……
(なんとなくモヤっとする)