こざかなの素

健康は大事

立ち止まったまま

1年の終わりが近付いてきました。
2017年11月(12月丸々有給消化に充てたので正確には年末)に退職したので、社会活動離脱5年目突入が近いです。
猛暑でだるいだとか体調追い付かないだとか、動かない言い訳をいろいろ並べていたら涼しい運動日和な季節が来てしまい、次の言い訳を考えている毎日です。

今のブログは、ある理由があって一度全て削除し、今年の5月からやり直しているものです。ブログ削除の理由は一番初めの記事で触れているのでここでは省略しますが、古いブログ記事はエクスポートし、「wDiary」というフリーソフトの日記にコピペで保存しています。

ブログ記事が日記代わりにもなっているため、「あの出来事はいつだっけ?」という目的で自分のブログを読み直す時があります。
今年の初詣でおみくじを引いた時、「自分から動かず流れに任せて」というようなことが書かれていました。以下はその時の旧ブログ記事です。

2022年2月14日

4年前の今日。一念発起で教習所に通い出し、何とか運転免許を取得出来た思い出の日です。東京五輪が始まる前に首都圏を脱出し、地方就業という野望(?)を目論んでの行動だったのですが……
まさかこの数か月後に癌告知されるとは夢にも思いませんでした。

当時に比べて気力も体力もなくなってしまった今は、これまた夢にも思わなかったコロナの長期流行でいろんなことが足止め状態です。

今年の初詣で引いたおみくじには「自分から動かずに」「流れに任せて」というようなことが書かれていました。積極的に動くより、今は様子見でのんびり構えて良し、と(都合よく)解釈しました。
まだ寒さも厳しいしコロナもあるし、動くのはもう少し暖かくなってから……(と自分を甘やかし続ける日々)。
ちなみに車は免許取得後1回しか乗っていません。立派なペーパードライバーに成長しました。

その2か月後、ふとした疑問が湧き、こんな記事を書いていました。

 2022年4月5日(本文が長いので一部のみ抜粋)

こんな感じで時間だけが過ぎていき、自分の生活には全く進展がありません。親より己の老後の方が遙かに不安要素が多いのに、現実と向き合うことが出来ていないです。

初詣で引いたおみくじでは「自分から動くな」というお告げでしたが、これ効力はいつまで? と思ってググったら、元日から1年とか願い事が叶うまでとか期限はないとか、情報がバラバラ。結局分かりませんでした。
(初詣は元日に行っていないし、そもそも神社は願い事をする場所ではなくエネルギーを補充する場所では?)

2017年初冬から自分の時間は止まっている感覚です。動き出すタイミングを逃して年度が変わってしまいました。どうしようかな。

 

本格的な秋の気配を感じて、今年も終わりが近付いてきたなぁ、と思った時に年初のおみくじのことを思い出しました。
年内は積極的に動かず、流れに身を任せていていいのか。
焦って動き出して、ろくな結果にならないこともあったので、やはり自分の精神的な問題をある程度克服してからの方がいいのか。

カウンセリングでは新たな課題「週に4日、外に出る(近所を10分ほど散歩)」が出ました。
誰でも普通に出来ていることが今の自分には難しい。それを考えると、体力やメンタルを整えてから自分の行きたい方向を見定めた方がいいような気もしています。
が、そんなことをしている間にも年は取るしブランク期間も延びるしで……むぐぐ。悩みは尽きません。

ちなみに先述した「焦って動いてろくな結果にならない」の体験。
年末時期、派遣の仕事を年内に慌てて決めてしまい、年明け早々出社して1か月でリタイヤしました。
(他部署の人から“あ~、あそこのチームかぁ……”と言われた時点で察しました)