こざかなの素

健康は大事

背中にスイッチがあるかもしれない(ニンテンドーさんではない方)

秋を通り越していきなり冬のような寒さと雨。こんな日が定期検診に当たってしまいました。
いつもは最寄り駅まで自転車ですが、今日はバス3路線乗り継ぎで行ってきました。
腰の痛みが続いていたので主治医に伝えたら、1週間分の痛み止め処方で、痛みが治まらなければ整形外科に行ってね、とのことでした。
要は運動不足でモさんは筋肉量が少ないとのこと。返す言葉もない……。
筋肉痛ならともかく、ホルモン療法の副作用で骨密度低下もあるので、骨がぽっきり行ったら大惨事ですね。

通院+買い物の5時間ほどの外出で帰宅したらぐったり。運動不足だから。
今思えば通勤だけでも一応運動にはなっていたんだよな、と週5日朝晩で2キロ歩いていた自分が信じられません。
今は200メートルほど歩いただけで息切れと股関節が痛くなるほど衰えました。

運動が苦手ならまず散歩(ウォーキング)から、とよく言われますが、何というか、目的もなく歩くというのがもったいない気がして、天気が良い日でもあまり外に出ようとは思えないのです。
(外に出るなら何か用事を消化したいという貧乏性)

運動嫌いというわけではなく、単にめんどくさがりなだけなので、スイッチが入れば動きます(と思う)。
(背中にあるから)見えないだけで。

このままではまずい、というのは分かっているのですがどうしたもんかねぇ。
とりあえず腰痛をなんとかせねば……(痛