こざかなの素

健康は大事

【お題】わたしがブログを書く理由 ー 考えたことなかったな

特別お題「わたしがブログを書く理由

何だろう……
「惰性」かな?

世の中にブログが普及する前から、ホームページでWEB日記を書いていました。その延長で書いているだけ。

備忘録でもあり。
口に出して言えない不満や不安を吐き出す場所でもあり。
経験や想いを誰かに伝えたい、聞いてもらいたいという欲求を満たす場所でもあり。

時々読み返すと、自己嫌悪に陥ります。自分の中にたくさん闇が潜んでいました。
今では己を知る場所、向き合う場所にもなっています。

 

2003年のWEB日記.主な読者はリアル友人でした

確固たるテーマがあるわけでもなし、〇〇字以上書こうという意欲もなし、毎日更新という自分への枷もなし、何なら明日やめてもいい。

くらいのゆるい気持ちでやっています。

やめたらやめたで、また数日経つと書きたくなってくるのですけど。