こざかなの素

健康は大事

夏休みの宿題が終わった気分

台風の影響で強い日差しが遮られたので、このタイミングを逃さずと、今月中旬が期限の重要な用事を片付けてきました。

バスを2路線乗り継いで行ってきたのは警察署。運転免許証の更新です。

首都圏ながら微妙な田舎具合が残っている地元は、通勤時間帯を除くとバスの本数は1時間に2本程度です。このバスの待ち時間が結構曲者でして、接続が悪いと30分ほど立ちっぱなしで待たなければなりません。体力のない自分にとっては非常に不安な要素です。

そんなわけで猛暑の間は延ばし延ばしにしていましたが、意を決して本日決行。

実際目的地に着いてしまえばなんてことない用事です。平日の午前中で空いているせいもあり、手続きはあっという間に終わりました。

免許を取得したのは乳癌告知の3か月前でした。
50代突入目前で取りましたが、抗がん剤治療・手術・療養と続き、結局ひとりで運転したのは一度きり。見事にペーパードライバーへと成長し、今日の更新で晴れてゴールド免許になりました(笑)。

次回更新は5年後になりますが、マイナカードの更新も誕生日が起点なので、暑い時季の手続きは避けて通れないのが哀しい……。
5年なんてあっという間なんだろうなー。2028年には法整備が進んで、免許証とマイナカードの一体化が普及しているかも?