こざかなの素

健康は大事

無自覚が怖い

マイクロアグレッション
という言葉を初めて知った。
付けっぱなしのテレビから聞こえてきた言葉である。

悪意なく偏見や固定観念で相手を傷つけてしまうこと。
恐らく自分もやったことがあるし、やられたこともある。
無自覚で言っているので、誰かを傷つけたという意識はないことがまた厄介だ。

やられたことはすぐ思い浮かぶのに、人間は何と都合良く考える生き物なのだろう。

 

人からよく言われることトップ3。

  1. ちゃんとご飯食べてる?(体型を見て)
  2. 細いからいいじゃん(体型を見て)
  3. もっと食べないとダメよ(体型を見て)

これ言ってくるのは年齢問わず全員女性。男性からは一度も言われたことはない。

そういう自分も、見た目がアジア系以外の人で流暢な日本語を話していると
「上手だなぁ」と感心してしまう。
その人が生まれも育ちも日本だという背景を知らない(想定していない)からだ。

そんな人と面と向かって会話した時は言ってしまいそうである。
「日本語、どこで勉強したんですか?」と。

マイクロアグレッションに該当するかは微妙だけど、
「美容院で女性向け雑誌を置かれる」
ということも、毎回モヤっとしている。
不快とまではいかないが、「女の子だからお人形さんが好きでしょ?」と言われるのと大して変わらない行為のように思える。
コスメ、ファッション、グルメ、ブランド等々。
どれも全く興味がない。

美容師さんに悪意はないどころか、サービスとして雑誌を置いてくれているので、手に取らないことが逆に心苦しい。

こちらの記事が分かりやすかった。

www.nippon-foundation.or.jp