こざかなの素

健康は大事

老化は脳から?

年を取ると、何かに感動したり好奇心を持ったりすることが減ってしまう「感情の老化」が起こるそうです。自分も中年期真っ只中なので、ある程度の老化は起きているはずですが、興味を持った分野に関しては好奇心が持続しています。
(もしかしたらアスペルガーが関係しているのかもしれませんが)

過去記事でマイナカードについて触れました。
保険証の紐付けは済んでいるけど、紙バージョンが使えなくなるまでは紙の保険証を使い続けるつもりでした。

保険証も口座も登録済みですが、保険証は現行の紙仕様が使えなくなるまでは、毎月の保険証確認時は紙を提示しようと思っています(病院側から「マイナカードでお願い」と指示されたら従いますが)。

お騒がせマイナカード問題 - こざかなの素

3か月の定期検診で、ちょっとマイナ保険証試してみようかな? という好奇心が湧き、普段はポーチの中に眠らせているマイナカードを連れ出して使ってみました。

富士通さんの「Caora」という機種です。

www.youtube.com

今回は暗証番号を使いました。
「これ真後ろに誰かいたら見られない?」とちょっと気になったのですが、どうやら覗き見防止フィルターがあるようです(当たり前っちゃ当たり前だが)。

1度使って抵抗感は払拭されたので、読み取り機がある医療機関や薬局では使っていこうと思いました。今度は顔認証機能も使ってみたいです。

個人情報漏洩うんぬんを気にしだすと際限ありませんが(というか既にあちこちだだ洩れしていると思う)新しい機能をお試しでも使ってみる好奇心は失わずにいたいです。

数か月前に初めて使ったd払い。今では頻繁に使うようになりました。
塵も積もれば何とやらを実感しています。

スマホでのキャッシュレス決済には不安があって、d払いの設定も拒否状態になっていました。
ただ、生活する上での知識のひとつとして知っておかないと、数年後はさらにデジタル弱者になりそうなので、この機会に使ってみようかな、と考えています。

世の中に取り残されないように - こざかなの素