こざかなの素

健康は大事

丈夫な身体になったと思ったらそうでもなかった

定期検診(外科)の日でした。時間配分を間違えて予約より1時間早く到着してしまいましたが、相変わらずの混雑で、呼ばれたのは予約時間どおりになりました。

3か月ぶりに会う主治医、今年で定年とのことで、今の大学病院を退職した後は別の診療所に移ると伝えられました。

お世話になって今年でちょうど5年目です。
今後は別の先生になるのかな……どうしよう、と思ったら、主治医の次の職場は私が一番最初に診てもらって癌告知されたところ(現在は月1で客員として診療中)でした。主治医の定年後は私も紹介元の診療所に通うことになりそうです。

(主治医と初対面の記事 ↓)

kozakanam.hatenablog.com

それと同時に、5年間服用が続いたホルモン剤も今年で終了ということになりました。
やめた途端に再発・転移、ということが無きにしもあらずですが、これはもう仕方ない。その時が来たらまた考えるとして、5年前とは生活環境なども大きく変化し、何となくですが大丈夫な(何とかなる)ような気がしています。

コロナ騒動はだいぶ落ち着きましたが、結局ワクチンを一度も接種することなく、コロナどころかこの5年は風邪すらひくことなく過ごせました。
仕事関係のストレスが全くなくなったこと、ひとりで好きなことに没頭出来る時間がたくさんあったことが、知らず知らずのうちに身体に良い影響を与えていたのかもしれません。

外科の検診は今のところ問題なく終わりましたが、来週は循環器内科です。
前回受けたエコーの技師からの意見(特に問題ないよ~というつぶやき?)を主治医に伝えたら、薬を飲み続けているから正常に動いている、一度弱った心臓は戻らない(不可逆性)とのことでした。やっぱりか……

こっちも仕方ない。意思や努力で変えられるものでもないので、うまく合わせて生活していくしかないです。動いてくれていることに感謝しないとな~。