こざかなの素

健康は大事

自分を労(いた)わる

雑記ブログを放置してWordPressの作業に没頭していました。黙々と作業を進める間に、もうひとつの事柄の進展を待っていましたが、今日やっと結果が出ました。

以前、心療内科でアスペルガー症候群(現在ではASDに含まれる)の診断書が発行され、グレーゾーンではなくなったのか?ということを書きました。

あらためて心療内科の先生とお話をしたら、「アスペルガー症候群」として診断書が発行されました。 ということはグレーから脱出したということなのかな、と、本人としては何とも妙な気分です。

グラデーションに境目はない - こざかなの素

人生すでに半世紀生きてきたので、今更必要か?という思いもありましたが、役所に書類を提出しほぼ2か月かかって障害者手帳を取得するに至りました。


実際、手帳を手にしてみると、自分は今までよく世の中を渡り歩いてこれたなぁ、と自分に対して少し労いのような気持ちが湧きました。そして周りの人にたくさん迷惑をかけていたんだ、と反省。
学校や職場など、今まで定型発達(という表現もいかがなものかと思うが)の人たちの中で見よう見まねで必死にやってきたけど、どうしても自分には出来ないことがたくさんありました。
今後社会活動をするにしても、特性を考えて、自分に合った環境を探せたらいいな、と思っています。