こざかなの素

健康は大事

入院3~5日目—持病回想録(21)

(前回のお話)

kozakanam.hatenablog.com

 

11/9 入院(3日目)術後1日

手術も無事終わり、夜が明けてまた新しい1日が始まりました。
術後1日目は吐き気が続いていて昼食は取れず、ほぼ寝て終わりました。

(入院中の日記を一部抜粋して転記)

点滴のせいでトイレが近い。夜中は紙パッド(オムツ)で対処。体からドレーン2本。朝・ジョア少量、昼食(メニュー見ずそのまま下膳)は吐気のため抜き。ロキソニンを11:30に飲む。
夕食は2/3くらい食べ ロキソニン ハミガキ

 

術後1日目の筆跡が残念すぎます……。最後の謎の単語の羅列は「夕食後ロキソニンを服用した後にハミガキ(をして就寝)」の意味だと思います。
手術当日、母が持参したミッフィーのエコバッグをどこかに置き忘れ、「(私の)ベッドの上に置いたはずだ!」と大騒ぎしていました。見つかったのは翌日。1階のコンビニ脇にあるベンチの上にあったそうです。

 

11/10 入院(4日目)術後2日

(入院中の日記を一部抜粋して転記・[ ]は補足)

昨夜消灯後23時前、3時頃、4時半頃トイレに起きる。寝汗すごい。
6時起床、検温・血圧。
朝食は[食]パン(2)・野菜スープ・牛乳200ml・バター・ジャム・チーズ。
パン1[枚]牛乳少量残し、あとは食べられた。
8:20~「チコちゃん」見る。
8:40頃ロキソニン
8:50頃看護師さん集団が来る。K先生も回診。「歩き回ってね」と言い残し去る。
9:30頃歯みがき、ウェットティッシュで顔ふき(顔洗えない)
手術の傷は仕方ないけど、左手の点滴針の方がどちらかというと痛い。手の甲の管が引っかかって引っ張られると痛!
また咳が復活、痰が気道に居座っている感じ。
10時頃検温・血圧、同時に回診集団。何だか人の出入りが多いのでのんびり本読むのも難しい。
11時頃デイルーム散歩。
昼:米飯・黒ムツの照焼・うの花炒め・青菜とシメジ醤油和え・パイン・お茶
昼食後、看護師さんに吐気止めをもらう。今のところ吐気なし。飲食の制限ないので乳酸飲料OKを確認。
16時頃『[暁の]ヨナ』を読みながらアルジネード125ml飲む。少し涼しいのでパジャマの下に肌着追加。
18:20頃夕食:麦ごはん・ポークカレー・生野菜・果物・らっきょう・福神漬・お茶 漬物以外完食。
18:50頃看護師さん回診。検温・血圧。左手の点滴針抜いてもらう。20時頃ロキソニン
21時ワンセグで「世にも[奇妙な物語]」1話だけ見る。
23:45頃ドレーン液回収。0時頃トイレ。

 

1日経ったら吐き気も落ち着いて体調が戻ってきました。食事も3食(しかも夜はカレー)取れているし、マンガを読む余裕もあります。
それにしても、手の甲の針はほんとに痛い!テープで固定していても引っ張ったら皮膚が破れそうで怖かったです。
脇腹から出ている2本のドレーンは、体から出る排液(術後に貯まるリンパ液や滲出液)を外に出すためのものです。ドレーンはビニールのパックに繋がっており、パックに貯まった排液は消灯後に看護師さんが回収してくれます。出歩く時はポシェットのように常にぶら下げていました。

 

11/11 入院(5日目)術後3日

(入院中の日記を一部抜粋して転記)

5:45頃トイレ。夢をたくさん見る。
6時半過に検温・血圧。左手の点滴のあとが少し痛い。ガーゼに血液が滲んでいる。抜いてから12時間たったけどまだ痛い。
隣の人は昨日退院し、向かいの人は今日退院。検温後~朝食までの時間がヒマ。
7:55~8:25朝食:パン(2)・リンゴジャム・オムレツ・蒸しサラダ・牛乳200ml サラダだけ少し残す。
8:30頃ロキソニン
10時検温・血圧
昼:讃岐うどん・かき玉めんつゆ・大根のゆかり和え・オレンジ3切・お茶
11:55昼食。がんばって完食。大根の漬物美味しい。
14時過、家の人来る。新しい肌着とパジャマに替え、洗濯物を預ける。手術後に摘出した細胞(?)[部位]を見せられた、とのこと。自分も見たかった(グロだめな人は大変かもしれない……)
家人帰るのと一緒に下に降りてコンビニで飲むヨーグルトとリンゴジュースを購入。
15:15頃再びヒマに……着替えて少しすっきり。ドレーンは明日か明後日に抜けるらしい。
日曜なので家族連れの面会が多い。夕食までDSやる(途中眠くなる)
17:55~夕食:米飯・とり肉トマトソース煮・かぼちゃサラダ・みかんヨーグルト和え・ふりかけ・お茶
18:15には食べ終わる。がんばって完食。くるしい。
18:30歯ミガキ、終わるともうあとはヒマー……
右腕、脇あたりは感覚なし。触ってもわからない。変な感じー。ドレーンが入っているせいなのか、右は肩より上に上がらない。引っ張られてる感じもする。管が取れればまた変わるのかも?
19時検温・血圧。夜中にまた液の回収をするらしい。寝てたら気付かない…(昨夜も目が覚めて気付いた)
帰ったら引っ越し作業が…気が重い。右腕使えるのか?

 

食べて寝るだけの生活になりました。
病院食はおいしくない、というのは昔の話で、毎食おいしくいただいていました。病院によって違うのでしょうかね?

(続きはこちら)

kozakanam.hatenablog.com