こざかなの素

健康は大事

入院6日目~退院—持病回想録(22)

(前回のお話)

kozakanam.hatenablog.com

 

11/12 入院(6日目)術後4日

(入院中の日記を一部抜粋して転記・[ ]は補足)

0時頃に液回収、4時頃トイレ
6:20起床 検温・血圧
また夢たくさん見る
朝:パン(2)・バター・いちごジャム・卵とインゲンのソテー・冷凍マンゴー・いちごジョア・お茶
9:30検温・血圧
9:20頃K先生来る。今日管取って明日退院!らしい…早ッ!
11時過、外科の先生がドレーンを抜きに来る。ドキドキ。シーツに液が散るので[着衣が汚れるので]パジャマ・肌着全部取る。それほど痛みなく抜けた。不思議……どんな仕組?
昼:麦ごはん・麻婆豆腐・焼餃子・キュウリとワカメの酢の物・リンゴゼリー・お茶
12:20完食。腹が……出てる。少しは体重増えたかな。管が取れて移動が楽になったが、ガーゼで押さえているところがちょと不安。液が滲みてきたらコールかな。腫れたら呼んで、と言っていたけど。脇の感覚がないので右肩あたりから重い感じ。
12:45頃歯ミガキ。午後一度ガーゼを取り替える。まだ液が滲んでくる。
アンケートと退院療養計画書をもらい、日常の注意点を聞く。
15時頃から荷物整理。使わない物の方が多かった……
病院のごはん、あと2回だ。
夕方はワンセグでニュースチェック。知らない事件・事故があると浦島太郎状態に。
夕:米飯・鰆の胡麻焼・炒り鶏・白菜のお浸し・のり佃煮・お茶(完食)
食後ワンセグでニュースを見ていたら下膳してもらった……[通常は自分でトレーを廊下のワゴンに持って行く]
夕方から咳が少し連続する。痰も少し絡む感じ。咳をすると傷から液が出そうで怖い。
18:50ハミガキ。完食だとお腹がポッコリ。続けてれば胃が大きくなるかな?そしてフルーツ(デザート)がないと何か物足りなく感じるようになった。
19時検温・血圧 ←測ってから1h後にナース来る。大変[忙し]そう……
21時消灯。しばらくタブレット見るが、暗いと眠くなる。

 

身体から出ていたドレーンの管が取れて、やっと身軽になりました。
ドレーンは鎖骨付近から伸びて脇腹2か所から出ていました。管を抜く時は痛いのかな~、とビクビクしていましたが、特に何の感覚もなく「スルッ」と外れました。
脇腹に穴があいていますが、ガーゼを当てて自然に塞ぐのを待ちます。
そして術後5日目で退院となりました。

 

11/13 退院

(入院中の日記を一部抜粋して転記)

6:20起床。検温・血圧
ウェットティッシュで(とりあえず)顔を拭き、ワンセグ充電し、軽く荷物整理。まだ7時。
右腕は脇がマヒしている(肘は軽度)。傷は辻斬りに遭ったようなテープが……
検温・血圧回収後、顔を洗ってまた荷物整理。アンケートまだ未完なので続きを記入。「頻繁」の漢字がうろ覚え。
朝:パン(2)・バター・マーマレード・野菜のトマト煮・キウイ(半)・牛乳200ml・お茶
朝ドラ~あさイチを見ながら食事。7:55~8:20頃まで。
9:15頃家人来る。10時頃までまったり。
午前退院。1Fで精算後、病院内のレストランでケーキ食べる。お腹空いてないけど久しぶりの甘味。美味しい。11時少し過ぎた頃なのでレストランはガラガラ。
タクシーで実家へ。
(終)

 

告知から半年内に化学療法、手術と、終わってみればごく短期間でしたが、何かと内容の濃い6か月でした。
手術後はホルモン療法---1日1錠を毎日服用するのみです。術後の抗癌剤放射線治療もなく、ステージⅢbだった割には何ともあっさりした治療になりました。

薬を飲み始めて数か月は起床時の手のこわばり・バネ指・関節痛などの副作用がありましたが、気付いたらいつの間にか症状が出なくなっていました。

身体は徐々に回復していきましたが、それと反比例するかのように心はどんどん闇に向かいます。
生活の根っこである仕事がない。
病気ブログでよく見る「退院して職場復帰しました!」という一文が眩しい。
「自分は退院しても戻る職場がなかった……」
退院はひきこもりの日々の始まりでもありました。

(続きはこちら)

kozakanam.hatenablog.com