こざかなの素

健康は大事

化学療法1/2~4ムカムカ—持病回想録(8)

(前回のお話)

kozakanam.hatenablog.com

人生初の化学療法、いわゆる抗癌剤です。
副作用にのたうち回る日々を細かく記載していきます。

化学療法1クール(2日目)

朝はコーンフレーク40g(+牛乳)をゆっくり食べましたが、やっと完食、という感じです。食後は吐き気止めの「イメンド」を服用します。
とにかく眠い。だるさより眠気が強いです。吐き気はそれほどなく、軽いムカムカ程度。
午前中はヨロヨロしながら洗濯を済ませましたが、食欲は全くないので昼は水分だけ取って、午後は夕方まで横になっていました。
18時半頃起きてうがいをした後に麦茶を少し飲み、1時間ほどテレビを眺めていましたが、その間もだるくて動く気がしません。夜も食欲がないので頑張ってバナナ1本を完食。
21時過ぎ、PCをぼんやり見ていたらムカムカが始まったので中断し、風呂(シャワー)に入る気力もなかったので早々に布団に戻りました。
寝ている間はだるさと寒気が交互にくる感じで、口内の乾きもありました。
吐き気は波があるようで、症状が治まっている間に用事を済ます、という感じで動いていました。

 

化学療法1クール(3日目)

8時のNHK朝ドラを布団の中から眺め、のっそりと起床。口の中がカラカラです。
朝食、といっても食べたのは10時頃。昨日と同じくコーンフレークで済ませ、「イメンド」を服用します。
体重は前夜41.9kgだったのが、朝測ってみたら40.8kgになっていました。
終日ムカムカとだるさ(波あり)でほぼ寝て過ごしましたが、横になりながらタブレットで「ポケ森」だけは遊べていました。

19時半頃に起きて、昨日入れなかったシャワーに挑戦。終わったらやっぱりフラフラになりました。まともに食べていないせいか、身体に力が入らない感じです。
思うように動けず、動作がゆっくり。何か口にしないと、と思って久し振りにトーストを焼き、ハチミツをかけたらちょっと気持ち悪くなってしまいました。栄養だと思って頑張って食べましたが、食事をしただけで動悸とムカムカ。本当に手探りで体調と相談しながら「口に出来るもの」を探していた状態でした。

 

化学療法1クール(4日目)

昨日と同じような1日でほぼ横になっていました。
この日に食べたのはバナナ1本、カップスープ、フルグラ少々、白粥と梅干し、以上。
吐き気は少し治まってきましたが、食欲が全く戻りませんでした。

(続きはこちら)

kozakanam.hatenablog.com