こざかなの素

健康は大事

ひらがなと漢字

6月から病気の回想録を始めましたが、ちょっと一休み。
「がん」という言葉の表記についての小ネタです。

ネット上で閲覧できるがん関係の読み物(ニュース・コラム・個人ブログなど)では、ひらがなの「がん」が多く使われている印象があります。漢字の「癌」は字面のせいか、何となく悲愴感が増して使いづらい雰囲気がありますね。

しかし自分のブログ記事では、理由があって漢字の「癌」に統一しています。
その理由が以下のコラムです。

上皮組織がガン化したものを漢字の「癌」と表記します。乳がんも乳管を介して外界とつながっているので、正しく表記するときは漢字の「癌」になります。

意外と知らないガンの基礎知識「がん・癌・ガン」 ~使い分け方を知ろう~ | 総合東京病院【公式】中野区 練馬区 24時間救急受入

私の場合はチチに出来た悪性腫瘍なので、漢字の「癌」を使用しています。

白血病」「リンパ腫」も言い換えれば「血液がん」ですが、医学用語は何ともややこしいですね。