こざかなの素

健康は大事

スマートフォンを買い替えた

2018年に購入したスマートフォンですが、あることがきっかけで機種変更をすることにしました。

初代AQUOS sense。初めて持ったスマートフォンです。カーシェアを利用するのに必要だったため、ガラケーから切り替えました。
しかし、カーシェアは一度利用しただけで全く使わず、すっかりペーパードライバーになっています。

買い替えのきっかけは、使用して5年経過していたのもありますが、契約していた料金プランが古く、ある割引サービスを申し込んだら対象外とのこと。そこで5Gプランへの変更と同時にセール品だった5G対応のAQUOS sense6も一緒に購入しました。

ドコモさんのオンラインショップで機種変更とプラン変更を申し込み、商品が届いてから自分で開通手続きを済ませました。以前はショップに出向いていた作業もほとんどオンライン、便利な時代になりました。

新旧サイズ比較。

カラーは 新:ライトカッパー 旧:フロストラベンダー

初代senseは色も綺麗で形もコンパクトでバッグに収まりやすく、とても使い勝手が良かったです(裏のシール貼りっぱなしだった…)。
sense6は少し縦長になりました。ディスプレイは枠がなく全画面。ライトカッパー、どんな色かと思いましたが、こちらもとてもきれいです。カバーつけるとほとんど見えなくなってしまいますが(笑)。

今までお世話になった初代senseは、Wi-Fi接続すればまだ十分使えますが、バッテリーがちょっと心配。愛着もあるし、しばらくは手元に置いておくことにします。
というか、過去歴代のガラケーも未だに持っています。いずれは手放さなきゃいけないのですけどね。