こざかなの素

健康は大事

テーマに迷ったり リライトしたり

気分転換にブログのデザイン(テーマ)を変えようと思い、あれこれ迷い中です。

自称インターネット老人の自分は物理ボタン派なので、ブログを書く時はいつもパソコンを使用しています。最近は閲覧も編集もスマートフォンでの利用が主流になっているようですが、ネット老人は平坦な画面で指を滑らす作業はあまり得意ではありません。しかも指先が乾燥して反応しないこともあります。

テーマを変えた時は一応スマートフォンでの見え方も確認していますが、全てのテーマがレスポンシブ対応ではないので、その点も選ぶ時は気になります。バックカラーの見え方もパソコンと微妙に違っているし……難しい!

細々とブログ設定で迷走している最中に過去記事を読み出してしまい、ちょっとした言い回しを変えてみたりと、リライト作業まで始めてしまいました。

あんまり気にしていなかったのですが、一度公開した記事を下書きに戻してから再投稿すると、グループ一覧に新着で上がってしまうのですね。10年に1度の強烈寒波と騒がれている時期なのに、7月の記事をリライトして再投稿したら「猛暑が戻ってきた」という書き出しでちょっと慌ててしまいました。投稿日付も変えずに元のままだったのに新着扱いになってしまうとは……。

ただ、読んで欲しい過去記事を推したい時は便利なのかな。しかし季節ネタだと違和感出てしまいますね。(冷や汗)