こざかなの素

健康は大事

今やるべきことはたくさんある

ブログデザインでまだ迷走しています。
うっすらとした壁紙もいろいろ試していますが、よく考えたら設定すると重くなりますね。
ヘッダー画像も新しくしましたが、スマートフォンだとどうしても見切れてしまいます。あちこち動かしたけど直らない……もういいや(笑)。
(追記)修正したけど微妙に寄っている……もういいや(泣)

 

最強寒波を乗り越えたせいか、日中の気温が10℃でも暖かく感じました。
天気が良く風もほとんど吹いていなかったので、珍しく日曜日にスーパーへ買い物に出掛けました。
案の定、店内は家族総出チームがごった返していました。みんな考えることは同じです。

レジで精算して、サッカー台で商品をエコバッグに詰めている時でした。
隣に来た見知らぬお婆さんが、ひとりごとのような口調で話し掛けてきました。
備え付けのビニール袋の口がなかなか開かないのにイラっとしたのか、指を湿らすものが置いてない、と不満を漏らしていました。

あー、そういえば見当たりませんね~、と返答したついでに、袋の口の端っこをつまんで強めに引っ張ると開きやすくなりますよ、と教えました(どこかで見た便利技)。すぐに実践してくれて、無事袋の口が開くと、こんなやり方もあるのね、文句ばっかり言ってないでいろいろやらなきゃだめね、と満足そうに袋詰めの作業に戻っていきました。

全く知らない人と普通に会話している。自分は人見知りしないのだ。
しかし集団から一斉に注目されると不安を感じるのは何故なんだろう。

と思うのと同時に、彼女は未来の自分のように思えました。
今は一人で買い物に行けますが、それこそ自転車に乗れなくなったら、歩けなくなったらどうなってしまうのだろう。

今は既にその準備の時期が来ているのでしょう。
自分の頭(脳)は自分で思っていたほど賢くありませんでした。それを念頭に置き、出来るだけ優先順位を見極めて、やれることは今のうちに!と、見知らぬお婆さんと話して強く思いました。

一人で買い物カートを押しながらゆっくり歩いている、彼女は未来の自分だ、と。