こざかなの素

健康は大事

進む、迷う、進む

今年のおみくじでは、万事控えめに、身を守る、とにかく待て、というアドバイスをいただきました。
しかし週明け、小雨の降る中自転車に乗れないので、30分近くゆっくり歩いて自治体の窓口(役所内ではなく街の中にある出張所)に出向いていろいろ話をしてきました。

人は何かに迷っている時、だいたい自分の中では方向が決まっているけどあと一歩が踏み出せない、という時が多いのだと、どこかで聞いた覚えがあります。その迷っている状態で背中をひと押しされると進めることがあるとかなんとか。

今の自分の状況と生活環境、家族との関係が悪化しているなど、病院のソシャワさんに伝えたことと同じような内容を説明しました。
不思議なもので、話していると自分でもあまり自覚していなかった「何を優先したいのか」がぼんやりと見えてきました。

そして担当の方の対応は思っていた以上に親身で、その場で就労支援の相談窓口(自治体)の予約を入れてくれました。
展開早い!まだ体はぐうたらモード入ったままなのに大丈夫かな?

一歩ずつ、少しずつ、前進。
おみくじの控えめに、「ちょ、待てよ」はどのタイミングで生かせばいいのか……
また新たな迷いが(笑)。