こざかなの素

健康は大事

想定外の出来事に想定以上にあたふたする人

昨日、身の振り方について自治体の出張窓口へ相談に行った話を書きましたが、書き忘れていた出来事があったので備忘録的に記しておきます。

街の中(駅前周辺でお店が集中している区域)に出る時はたいてい自転車を利用していますが、昨日は雨だったのでのんびり歩いて行きました。
長い傘は畳んでも手に持つ煩わしさがあるので、使うのはいつも折り畳み傘と決めています。

窓口での相談が終わり、トイレに寄ってから買い物して帰ろう、雨まだ降ってるかな、とスーパーへ行く途中の階段を下りていて気付きました。

傘がない!!! (井上陽水さんかっ!)

建物に入ってから傘袋に入れてリュックの脇のポケットに入れていたところまでは覚えています。もしや相談窓口に忘れた(落とした)? と慌てて戻って確認しましたが見当たりませんでした。トイレに落ちてる? と、こちらも確認しましたが見当たらず。
あんなの床に落ちたら音で気付きそうなもんですが、注意力散漫……
落としたのは確実に建物内、このフロアだけなのに、通った通路全てを回ってみても見つかりません。
そんなはずはない、どこかにあるはず……と軽くパニック状態になっていたようです。
滅多に落とし物などしない人間だという自負もあるせいか、地味にショックでした。
(しかも結構大きいブツ)

午後には止む予報だった雨もまだしっかり降っていたので、ここから移動するには傘は必須です。
探すのは諦めて、仕方なく百円ショップで折り畳み傘を購入しました。金額的にはそれほどではありませんが、これまた地味に痛い出費です。

買い物を済ませ、真新しい傘を開いて歩き出しましたが、冷たい風雨、手袋しても冷える指先、重いエコバッグ、華奢なぺらぺら生地の傘……こんな日もあるか、と考えながら帰途につきました。

紛失した折りたたみ傘は6~7年ほど使用したものですが、軽量でとても使いやすく、何より撥水効果がすごかった。買ってから一度も防水スプレーを使ったことがないのに、一振りすれば水滴がほとんど落ちるくらい優秀な子でした。
某小売店のPB(プライベートブランド)です。価格が手頃な割には良い仕事をしてくれました。近日中に買い直しに行きたいです。

冷静になった今思えば、たぶん誰かに拾われたのでしょう。
まだ十分使えるし、どなたかが「ラッキー!」と思って使ってくれることを願います。
濡れた状態で傘袋に突っ込んでいたので、開いたら恐らくグッシャーな状態だと思いますが。