こざかなの素

健康は大事

大人のふりをしている

3連休最終日。そして成人の日でもあります。
平成12年(2000年)以前は1月15日が成人の日で、年によっては週の真ん中に来ることもありました。今年だとちょうど日曜と重なるので、どちらにしても今日は振替休日でお休みになりますね。
ハッピーマンデー制度で祝日が月曜に移動してしまいましたが、働いていた時は、正直連休より水曜あたりに小休止という感じで祝日があった方が、身体的にも精神的にも楽でした。

毎年やんちゃな人たちがニュースを賑わしてくれますが、今年も出てくるのでしょうか。寒いのに元気だなぁ、と思いながら見ています。
自分の成人の時はあまりいい思い出はないです。何より大人になったという実感が皆無でした。

式典の何日か前に知り合いの美容院に連れて行かれ、着付けして記念写真を撮りました。いつの間にか親が全て手配していたらしいです。
自分の知らないところで自分のことが決められていた、ということに激怒していたので、一生に一度の記念写真は怒りを必死に堪えてひきつった笑顔になっています。

数日後の式典では、高校卒業後に久し振りに顔を合わせた友人たちがいましたが、ほぼ全員厚化粧で大人のようになっていました。もちろん自分も美容院で化粧と着付けをされていましたが、寒いし苦しいし気持ち悪い(化粧や髪飾り)で早く帰りたかった、という記憶しかありません。

成人式で気持ちも新たに大人としての自覚うんぬん……とはならなかったようで、今でも「大人」になったと言える自信はないままです。