こざかなの素

健康は大事

元気をもらってから現実を見てまた沈む

数日前に、ある番組を楽しみにしている、という話を書きました。
昨日はその放送日だったので、テレビのチャンネルを合わせて何時間も前からワクワクしながら待機していました。
ひとりで妙にテンション上がっていたので、ブログ更新の通知で使用している(使ったり使わなかったりと適当)滅多に呟かないツイッターを使ってみました。
とても緊張しながらリツイートしたら、ご丁寧にリプいただいてしまった。
マメだなぁ……

番組そのものは期待通り、とても興味深い内容でした。出演されたお三方とも、下半身の安定感半端ない!そしてやっぱり腰は重要なんだな、と再認識させられました。
あと岡田さんの喰いつき具合が見ていてとてもほっこりしました。

深夜のマニア向け番組といった感じでしたが、レギュラー化されたということは武術が好きな人は意外と多いということなのでしょうね。
自分もまだ元気だった頃を思い出して、歯磨き中に馬歩(武術の基本の立ち方)やろう!と元気をもらえました。

 

しかし一夜明けて現実に直面した時、メンタルは一気に急降下。
連休明けで世の中は動き出しました。こちらは立ち止まっています。

冷静に考えると今の状況はほぼ詰みに近い状態だな、という気がしますが、それでものんびりしている自分。
癌の再発や転移の可能性は全くないとは言えない。
心臓に負担がかかるとまた心不全になるリスクもある。
社会不安障害のカウンセリングの過程でASDグレーと判明。
中年無職。
同居家族と険悪でまともな食事を取れていない住環境。

問題が重なりすぎて、何から手を付けていいのか分からなくなっています。
何でも「脳機能障害」のせいにしてはいけない、と思いますが(しかもグレーという名のどっちつかず)、優先順位の判断が難しい、筋道立てて解決策を見出せない、というのは困ったもんです。

幸い(?)今週は定期検診の予定があるので、自分の最新状況を主治医に相談してみようと思います(まだASDの特性があることは伝えていないので)。何かしら前進材料が見つかるといいな~。