こざかなの素

健康は大事

定期的に気になる「はてなスター」問題

はてなブロガーさんなら結構多くの人が気にしていると思います、はてなスター問題。
先ほど夢の話を更新してまた気になりました。
これ、記事ごとに星の表示・非表示が選択出来るといいのになぁ、と。
(もしかしたらその設定の仕方を自分が知らないだけかもしれませんが)

更新更新で都度記事を上げていくと、一度星をいただいた方もまた押してくれたりして、大変嬉しいのですが何だか申し訳ない気持ちにもなっています。

こんな些細なことで悩むなら、いっそ星を非表示にするか? と考えました。
外すメリットも一応あるので(表示が早くなる)。

そして自分はいわゆる「お返しスター」は一切付けない人です。ごく稀に、付けていただいた方のブログを見に行くこともありますが、興味がない分野のブログや記事だった場合はそっと離脱します。
そもそも検索流入でたどり着いたはてなユーザー以外の人には、星は付けられませんし。
あと、少し前に大量に星を付けていた方がおられましたが、どう考えてもいたずらなのでやめた方が良いかと思います。

上記の理由でスター機能は非表示にすることにしました。
気が変わったらまた表示に戻すかもしれません。*1
ちなみにブックマーク機能も非表示ですが、理由は自分がブログを削除してもブクマされた記事は残り続けてしまうためです。
(といっても追加機能使えばブクマされてしまいますが……ちょっと怖い)

*1:2023.1.16に戻しました