こざかなの素

健康は大事

荷物を背負ったまま年が明けた

新しい年が始まりました。

今年はいい加減動き出さなきゃな~
と思っていますが、実行出来る自信はあまりないです。

まず、このお正月モードな世の中の雰囲気が早く終わって欲しい。元旦早々、近所のスーパーに行ってきましたが、家族総出が何組もひしめき合ってちょっとしたカオス状態でした。
平常時とは違う店内で心がザワザワするので、手早く買い物を済ませて帰宅しました。

昨年は世間が仕事始めの日に胃カメラというイベントがありました。幸い大きな症状はなく(萎縮性胃炎でポリープはあるけど放置で可らしい)過ごしていますが、私は心筋症もあるので、時々胃の辺りに重苦しさを感じると少し不安になります。
毎日就寝時は動悸が出て眠りにくい、起床時は運動後のようにぐったりしてすぐには動けない、というのがかれこれ3年くらい続いています。
(ポンプ機能が弱いので、横になると心臓に戻る血流が増えて頑張ってしまう)

今年も乳癌と心疾患の定期検診は続き、メンタル面では不安障害のカウンセリング、さらにASD自閉スペクトラム症)のグレーゾーンということが判明したので、これらを抱えてどうやって生きていくか真面目に考えなきゃな、と思っています。
そのうえ加齢という抗えない事実も……