こざかなの素

健康は大事

ちょっとしたことでも生きる希望になる

正月三が日はテレビも特番ばかりなので、リアルタイムの放送は見ずに録り溜めた番組の確認も兼ねて外付けHDDの整理をしています。容量が残り20時間を切りそうなので、一度見た映画は消してしまおうか迷います。金ローのジブリ映画とか、たまに重複して録っているものもあったりするし、残しておいて頻繁に見るかというとそうでもないし。
一番容量を食っているのは、やっぱりアニメかな。『進撃の巨人』はシーズン3からファイナルまでの2期分や総集編、映画版などが収まっています。『未来少年コナン』も全話録ってあります(未見)。
ドラマも、年末年始の一挙放送した分とか。とにかく「あとでまとめて見よう」を消化していない番組が多いです。

そんな趣味の宝庫のようなHDDにはちょっと珍しい番組も残っていました。
実家に引っ越す直前にBS12で録画した(実家では録画不可)「CHINA HOUR」という中国のドキュメンタリー番組です。
中国武術を取り上げた回で、何人かの達人(?)に混じって、最後の10分ほどに私の古い知人が出演しています。知っている人がテレビの中で動いている(笑)というのは何とも不思議な気分です。

2年ほど前にツイッターがきっかけで15年振りくらいに連絡を取りましたが、そのツイッターも最近はあまり見なくなっていました。
そして先日、これまた久々にその知人のツイッターを見たら、今度はNHKに出演とのことでびっくりしました。しかも気付いたのは放送の翌日で、脳内が変な叫びで埋まりました(笑)。
オンデマンドが脳裏をよぎりましたが、その後その番組がレギュラー化になった関係で1月9日(月・祝)に件の番組が再放送されるとのこと。即行、録画予約しました。
「CHINA HOUR」と共に永久保存版になりそう。すごく楽しみです。
これだけでも何だか元気が出てきました。単純だなぁ。

www.nhk.jp