こざかなの素

健康は大事

ひとりが好きすぎる人

季節行事に関心がないので、早く年末年始が過ぎていつも通りの平日が来てほしいと思っています。
今の時期のスーパーのお総菜コーナーは、家族向けの大容量のおかずセットが前面に押し出されており、少量パックは作られていないか、あっても数えるほどしか置いていないことが多いです。
テレビも特番が多くなり、いつも定期的に見ている番組が消えていたりします。
あちこちにきらびやかな飾り付けが施されていますが、いつもと違う雰囲気に楽しさよりはザワザワ感が先立ってしまいます。

変化に不安を感じる、というのが、季節行事に対する無関心に表れているのかもしれません。

友人(50代女子)のメールには「今年はクリぼっち」と書いてありました。
涙の絵文字がついていたので、「寂しい」という意味かな? くらいは分かりますが、どういう意図でその言葉を書いてきたのか分かりませんでした。

自分はひとり大好きな人間なので、周りが盛り上がっているからという理由で、誰かと連れ立ってどこかへ行くということに全く楽しみを見出せません。録りためたドラマを一気見したり、買ったまま手を付けていないゲームをしたりとか、ひとりで何かやっている方が楽しいです。

明後日、26日にはスーパーからシャンパンや鶏肉が消えておせち用品が並びます。
常設商品が移動して栗きんとんや数の子が並んだりするんだろうなぁ(いつもと違う並び方で戸惑う)。