こざかなの素

健康は大事

化学療法1/8~14フラフラ—持病回想録(10)

(前回のお話)

kozakanam.hatenablog.com

抗癌剤投与から1週間。じわじわと体重が減っていきます。
脱毛も始まりました。

化学療法1クール(8日目)

食欲がない、と日記には書いているものの、読み返してみると少しずつではありますが食べる量は増えてきていました。ただ、元々少食なところにきて食欲減退しているので、この日は体重が40kgをきって39kg台になっていました。
事前に看護師さんから説明があったように、化学療法の副作用として現れる「骨髄抑制」が始まる時期だったので、感染症や貧血も気を付けていました。
ただ、貧血は以前からある症状なので、副作用なのか元からのものなのか区別がつきませんでした。

 

化学療法1クール(9日目)

だるいのか貧血なのかよく分からなくなり

 

化学療法1クール(10日目)

洗濯物を干すだけでも息切れして数分も立っていられない状態。
まだ食欲は戻りません。

 

化学療法1クール(11日目)

貧血、日記を書く気力もなかったのか、実際に記述した日は2日後で、
「2日経ったので何があったか思い出せない」
と書いてありました。

 

化学療法1クール(12日目)

買い溜めしていた食料品が乏しくなってきたので、頑張って外出しました。
買物はいつも最寄り駅近くにある総合スーパーを利用しています。家からは徒歩で15分くらいかかり、通勤時は駅まで歩いていたのですが、さすがにきつくなってきたので自転車を購入しました。乗るのは約20年ぶりです。
久し振りに乗った自転車は……怖い!ハンドルぶれる!
何十年も乗っていない、とお店の人に相談して、サドルを低くして両足が地面に着くように調整してもらいましたが、それがかえってぶれを増幅させているような気がしました。
しかし、練習を兼ねて駅前スーパーから少し離れた場所にある別のスーパーまで行ってみたら、到着する頃にはハンドルも安定し、すっかり感覚を取り戻していました。人間ってすごい。
帰宅後、食事を終えてまったりしていたら、何だか貧血が治まっている? 胃がへこみ過ぎてつらい状態は消えていました。
夜もおにぎり、鳥レバー(焼き鳥)、卵スープ、の後にキウイまで食べられるようになっていました。
そしてシャワーの時間、いつもより3割増しくらいで抜けた頭髪。
ついに脱毛が始まりました。

 

化学療法1クール(13日目)

2、3日前の不調が嘘のように体調が戻り、食事も普通に取れるようになりました(といっても少食ですが)。
脱毛は昨日にも増して勢いを上げ、夜はヘアキャップ(食品工場で被る不織布の帽子)を付けて就寝です。

 

化学療法1クール(14日目)

朝、恐る恐るヘアキャップを取りましたが、思ったより抜けていませんでした。
食欲が戻ったので3食以外にもチーズ蒸しケーキなどのおやつを食べていたら、体重が40kg台に戻りました。が、もう少し増えて欲しいところです。
夜は脱毛が本気出してきました。バッサバッサ落ちます!
シャワー中も大変ですが、ドライヤーで乾かす時も落ちる(というか飛んでいく)ので一苦労でした。

(続きはこちら)

kozakanam.hatenablog.com