こざかなの素

健康は大事

心模様

ブログリトライの最初の記事は経緯説明と自己紹介だったので、実質これが最初の記事となります。
何を書こうかな~?としばし考えて考えて考えてめんどくさくなってきて旧ブログから引っ張ってこようかと姑息な手段を思いつきましたが、折角身綺麗になったのでまずはメンタル系の話題から。

癌に加え、抗癌剤で心機能低下というおまけがついてしまい、この時点でも結構なダメージを受けたのですが、メンタル不調はそれ以前から持っていました。

「社交不安障害(社会不安障害)」という診断を下されています。

具体的な症状は

  • 人が大勢いる部屋に入っていくのが困難(入った時に注目されるのが怖い)
  • 周りに人がいる状況での電話(イン・アウト共にダメ)
  • 会議・ミーティングの席での意見発表(注目され以下略)
  • (化粧室など)鏡越しの人の姿が苦手(鏡を通じて見られ以下略)
  • オフィスのランチタイムが地獄(自席・会議室・外食)

社会に出ると避けて通れない場面ばかりです。転職が多いのもこれらの症状が影響しています。

派遣の仕事の面接時にも、典型的な出来事がありました。
文書の入力作業の依頼だったのですが、面接の席でいきなり

「じゃあちょっと入力してみて」

とタイピング速度のテストをされました。
面接担当者2人がじーーーっと注視しています。
こちらは滝汗状態で指も震えて満足に打てません。
結果は当然その場で不採用。同行していただいた営業さんがとても親身になって慰めてくれたのが救いでした(あんなに見られたら緊張するのも仕方ない、という感じの言葉でした)

 

人でごった返している場所そのものも苦手ですが、人数に関係なく
「複数人が自分に注目している(かもしれない)」
という状況がダメらしいです。

程よく人との距離が取れている電車には乗れるし、スーパーでの買い物も問題なし。
お店で服選び中に話しかけてくる店員さんはむしろ歓迎する派です。
(話しかけてこないで、黙って選ばせてくれ、という人が多いですね)
美容院も服屋さんと同じで、初対面の美容師さんでも普通に話せます。
我ながら謎の症状です、社交不安障害。

あともう一つの謎は、人前で字を書くことは平気、なのです。
書字に自信があるわけではないのに(実際綺麗でもない)、これは文章を書き慣れているせい?と勝手に推測しています。

綺麗ではない字(心不全で入院した時の付箋メモ)

不安になるきっかけは「あの時かな?」と思い当たる出来事があるのですが、それはまた別の機会に書こうと思います。