こざかなの素

健康は大事

ブログリセットから再開

つい数日前、カテゴリー見直し作業中にはてなID変更を思い立ち、決行しました。
ID変更の理由は

  • 今は使用していないハンドルネームの一部が入っていること
  • そのIDをそのままブログのURLにしてしまったこと

の2点です。
IDもろともブログも葬り去って、新たに作り直しました。

旧ブログの記事を移行しようかと思いましたが、面倒なのでやめました。
ただ、経過観察で通院が続いている癌と心疾患について書いた記事は、回想録という形で公開する予定です。

 

初心に戻って簡単に自己紹介など。

  • 派遣社員を約20年。あちこち転々とし、最後の派遣先は勤続10年目に雇止め
  • 50代目前で無職になり、一念発起で自動車免許を取得し就活に挑もうとした矢先に乳癌告知
  • その後抗癌剤の副作用で心不全になり療養が長引く
  • 2020年コロナ騒動で完全にひきこもり

おひとり様暮らしから実家に戻り、ストレスの嵐に見舞われています。
「ニートの才能」に恵まれているらしく、加えてゲーム好きなのが拍車をかけているのか、ここ数年は買い物と通院以外の外出は数える程度です(散歩にすら行かない)。

 

ブログ名の由来

「さかな」が好きです。食べる方ではなく「さかな」の形が好きです。
「さかな」=「自分」
という認識で、さらに雑多な趣味を集めた感じにしたくて「こざかな」になり、その「こざかな」を作り上げているもの、という意味で「素(もと)」を付けました。
某調味料「〇の素」のような、絵的には「崖の上のポニョ」でワラワラ集まってくるポニョの妹たちみたいなイメージです。
(学術的な意味の魚類には全く詳しくありません)

 

ハンドルネームの由来

「モリヲ」という名前の由来は、「ダビドフ」(DAVIDOFF)というブランドです。
20年近く前の香港旅行の際、バスの車体に「大衛杜夫」と書かれた広告があり、それを見た友人が
「おおえもりお」
と読んだのが始まりです。一目惚れならぬ「一聞惚れ」で、音の響きの良さに「その名前もらった!」とハンドルネームとして使うことにしました。
その後紆余曲折あり、
「おおえもりお」→「もりお」→「モリヲ」
と変遷、カタカナ表記で定着しました。

余談ですが、「大衛杜夫」は「DAVIDOFF」の中国語表記で、ピンイン(中国語の音を表音文字で表したもの)だと「da wei du fu」(声調表記は省略)となります。
「デビッド」という英語の男性名の中国語表記が「大衛」になるので、「杜夫」の部分は音に漢字を当てはめた形になっています。

 

好きなものについて

これ一筋、というものは特になく、いろんなことに興味を持って手を出してみるものの、あまり長続きしません。
マンガやアニメ好きは子供の頃から続いています。

10代終わり頃に香港映画(元彪→周潤發→周星馳)にハマり、20代は広東語を勉強し香港に足繁く通いました。その後中国の標準語(北京語)にも興味が沸き、香港の中国返還の時期に合わせて広州に留学しました。

30代に入ってゲームの面白さを知りました。家庭用ゲーム機を購入するきっかけになったのはドリームキャストの『シーマン』です。
中国文化好きの流れで『シェンムー』をプレイし、後にご縁があって八極拳まで習いに行きました(笑)。
今はあつ森、龍が如くシリーズがお気に入り。
気付いたら中年世代になっていましたが、ゲームは長く続いている方かもしれません。指先を使うので程よい脳トレになっています。

文章を書くのも好きですが、下手の横好きから抜け出せないまま数十年。ブログを始める前は自分のホームページを作ってWEB日記を書いていました。

 

現在は社会復帰に向けていろいろ努力や準備をしなければ、と思いつつも、持病やコロナを言い訳にだらだらしている毎日です。
癌治療(経過観察)の延長でメンタル方面の治療も加わりました。
人生の後半戦、全く目途が立たずにもがいていますが、そんな心情(や愚痴)などもつらつら書いていこうと思います。

 

【追記 2024年1月】

2023年2月にASD(自閉スペクトラム症)で障害者手帳を取得。
社会復帰の足掛かりとして、現在は福祉サービス事業所に通っています。